黒田晃太郎 オンライン家庭教師

オンライン専門家庭教師。 東大文学部卒、指導歴11年、大手予備校で現代文模試担当。 小学生〜東大まで。平日10-19時6000円/h、夜・土日祝7500/h。帰国受験対応、高校理系以外全科目対応。 お問合せ→ https://forms.gle/F7cvS1ME6tSUanbR6

記述問題のトレーニング法(初級編)

「記述が苦手なので、どういうトレーニングをすればよいか」 というご相談があり、考えてみました。 ここでは、次のようなお子さんを想定しています。 「塾のテストで、…

ちょっと工夫した語彙ノート作り

語彙学習の効率的な学習の仕方は、「文章の【話題】と関連づけて【語彙】を増やす」ということです。単語帳の暗記作業ではなく 、あくまで「文章読解」の復習の中で語彙を…

国語の復習法〜語彙ノート・復習ノートのすすめ

国語の授業を受けたあとの、基本的な復習の方法をご紹介します。国語は復習が命。ぼくの授業自体、テストの復習です。「授業を受けて終わり、さあ次!」とやっても、意味は…

NN早稲田中オープン模試[第4回]国語追加問題

NN早稲田中の模試を復習した生徒がいたので、宿題として追加の正誤問題を出しました。 ちょっと気が向いたので、Google Formにしてみました。まったくムダな遊びなんです…

過去問添削の「録画」授業します

オンライン家庭教師のkuroです。通常のリアルタイムのオンライン授業とは別に、過去問添削の解説を録画形式で行っています。 以下詳細です。 録画授業が可能と考えた理由…

浅野中 2021【三】問八 授業コメント

有名中の解説を授業で扱いました。今回は浅野中2021を見てみます。 今回みてみたい問題は大問三の問八。 関係する文章の出典は道尾秀介「煙の謎」。 問題はこちらで見るこ…