マガジンのカバー画像

合格体験記

9
どのように家庭教師を使うのか、実際にどういう指導をしているのか、参考にしてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

合格体験記 ドルトン東京学園、他女子校

合格体験記 ドルトン東京学園、他女子校

こんにちは、今年度2つ目の合格体験記は主に作文指導をさせていただいた生徒さんからいただきました。

非常に好奇心が旺盛で、様々な活動を主体的にこなす生徒さんでした。夢もとても大きく、正直言って感服しました。しかも、ちゃんと行動もしている。

これだけポジティブに生きている生徒さんなら、ドルトン東京学園は絶対に評価してくれるはずだ、というか、この子を採らなくてどうする?という気持ちで指導させていただ

もっとみる
合格体験記〜成城学園、埼玉栄、大宮開成

合格体験記〜成城学園、埼玉栄、大宮開成

今年も合格体験記をいただきました。復習ノートの制作をルーティン化したのですが、毎回すぐに作成したノートを送ってきてくれました。ほとんど休まず、コツコツと頑張ってくれていた印象があります。6年も後半になると、読みのルーティンも確立し、過去問演習もかなり掘り下げることができました。納得の合格だと思います。おめでとうございます!それでは、どうぞ。

合格体験記私は、先生に一年ちょっと指導していただきまし

もっとみる
合格体験記〜早稲田中・本郷中・東栄中

合格体験記〜早稲田中・本郷中・東栄中

こんにちは。

2023年、中学受験生の合格体験記をいただきました。

こちらの生徒さんは小学5年生の2月から一年間、一緒に頑張ってくれました。

この年から、授業の解説に加えて、「復習ノート」を作成してくることを課すようにしたのですが、いつもきれいな字で、しっかりと作成してくれました。

指導開始時に一度、志望校の過去問をやってましたが、そのときは高いハードルに感じたのではないかと思います。しか

もっとみる
合格体験記 〜横浜国立大 慶応大 他〜

合格体験記 〜横浜国立大 慶応大 他〜

こんにちは。

今回は、大学受験生の合格体験記です。

中学3年生から3年間、ずっと継続してくれました。それまでに基礎づくりから徐々に問題演習をステップアップしていき、最終的には早慶の過去問にトライするまでに成長しました。

僕のほうが成長させていただきました。ありがとうございます。

それでは、どうぞ!

3年間国語をお任せして、難関大突破できました私立中高一貫校に通う息子が中3(2019年)の

もっとみる
合格体験記〜ドルトン東京学園中

合格体験記〜ドルトン東京学園中

こんにちは。今年度はもう1本、合格体験記をいただきました。

どの生徒さんも思い出深いですが、今回いただいたご家庭は、とにかく家族仲が良い印象を受けました。明るい。中でも本人が一番明るい。

初回授業から、授業で使っている描画ソフトAdobe illustratorの画面表示に興味津々で、「おお、真っ直ぐな線が引けた!」「色が変わった!」と、いろんな反応をしてくれて、常に楽しかったです。

そして

もっとみる

合格体験記〜早稲田中・栄東中

こんにちは。今年も中学受験、高校受験、大学受験が終了しました。

毎年様々なドラマがあります。今回は、多くは週1回なのですが、週2回で関わらせていただいたご家庭から合格体験記をいただきました。

この1年で、本当によく頑張った生徒さんです。保護者の方の準備やサポートも素晴らしかったです。おかげさまで安心して教務に専念できました。

それでは、どうぞ!

授業の板書とレビューで効率的に復習できました

もっとみる
合格体験記〜神戸大学経済学部

合格体験記〜神戸大学経済学部

こんにちは。

今回は神戸大学に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します。とくに国立二次の記述問題は、正確な採点が独力では難しいところがあります。きめ細かい添削指導を受ける必要性が高い部分です。

本文の文章について「あーだこーだ」やり取りしながら添削していくのは楽しいものです。

その際は、「上」から伝えすぎず、生徒さんと一緒に考え、疑問に寄り添うことを心がけています。

それでは、どうぞ。

もっとみる
合格体験記〜開成中・早稲田中・栄東中

合格体験記〜開成中・早稲田中・栄東中

こんにちは。2/5になり、中学受験の結果が出揃い始めました。

良い結果、残念な結果、いろいろあると思いますが、まずは走りきった受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした...!!

さて、今回もうひとり、合格体験記をいただきました。一年間本当に、めちゃくちゃよく頑張った生徒の一人です。最後の方は記述にほぼスキがないことが多く、毎週成長を目の当たりにしました。

では、どうぞ!

苦手だった国語に牽引

もっとみる
合格体験記〜大濠中・西南学院中・上智福岡中

合格体験記〜大濠中・西南学院中・上智福岡中

お久しぶりです。ここ最近何の記事も書けていないオンライン家庭教師kuroです。受験シーズン真っ只中、受験生対応と育児対応とで様々なことが滞っております。

地域によっては受験が終わったところもあり、このたび合格体験記をいただきました。ありがとうございます!

こちらのご家庭では、国語は最低限の対策にとどめ、他科目のための時間を捻出しました。それでも成果が出たのは、もちろんご本人の精神的・身体的成長

もっとみる