合格体験記〜早稲田中・栄東中

こんにちは。今年も中学受験、高校受験、大学受験が終了しました。

毎年様々なドラマがあります。今回は、多くは週1回なのですが、週2回で関わらせていただいたご家庭から合格体験記をいただきました。

この1年で、本当によく頑張った生徒さんです。保護者の方の準備やサポートも素晴らしかったです。おかげさまで安心して教務に専念できました。

それでは、どうぞ!

授業の板書とレビューで効率的に復習できました

本番まで残り1年の時でした。

そのころの偏差値は算数60、国語49というまさに理系男子。サピックスのBテキスト(記述)は毎回真っ白。字は汚い、心情把握苦手と3重苦のため、プリバ―トに通うも伸びず、藁をもつかむ思いで連絡を取りました。

人気のため16時からの枠をなんとか2枠取らせていただき、学校帰ったら即授業でした。志望校の過去問と模試の解説授業をしていただきました。

志望校は1校ではないので週1では間に合いませんでした。

過去問は先生に解く順番をアドバイスいただき、子供が解いたら親が記述以外を採点し、間違えた問題には赤丸を付け、プリンターでスキャンして送るだけの作業でした。

子供は板書が苦手なため先生が授業で板書したものはデータで送ってくださるので(レビュー付き)それをプリントアウトして見るだけで復習が完了するので非常に便利でした。

それを志望校毎にファイリングし、模試や受験前日や当日に確認することができお守りのような存在でした。

最終的には国語の偏差値は55まで伸びました。

過去問も、聖光は最初合格者平均点に30点も足りなかったものが、最後には15点超えるまで上げていただき、早稲田は合格者平均点に10点足りなかった所、10点超えるまで(60点満点)に育てていただきました。

合格は早稲田のみでしたが、聖光にご縁いただけなかった事に関して、本人は「得意の算数で振るわなかった。国語は鍛えてもらった選択肢は取れた」と申しております。

たった1年間で、非常に国語に問題を抱えた息子をここまで伸ばしていただき本当に感謝しております。次は大学受験でお願いいたします!

合格校:早稲田中・栄東中(東大)(対策した学校のみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?