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#TPA
SDLがいつの間にか当たり前の世界になっているよ、さて、どうしよう!? の回
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「サービス・ドミナント・ロジック」。サービスが主体のロジック...何の?どうやらビジネス全ての。SDL・・・初めて聞くけれど、学んでみたら身近というか、我々の超ど真ん中の話。
GDLとSDLの整理Service Dominant Logic(SDL)に対し、これ以前のフェーズ(というより世
相手とどう関係すればモノを買ってもらえるか? に思いを馳せるマーケティングの回。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「リレーションシップ・マーケティング」と「サービス・マーケティング」。
「リレーションシップ・マーケティング」とは顧客との良好な関係(リレーション)づくりによって商品・サービスの満足度を上げ、長期的な利益を獲得するための手法のこと。
「サービス・マーケティング」はなかでもサービス価値に焦点
ブランディング重要って思うけど、ブランドって何?どうすりゃいいの?に、ガブリ四つする回。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「ブランド戦略」。
課題図書3冊を読んだ順に、学びや考察をまとめてみよう。
実はこの「ブランド戦略論」を読み始めてしばらく、どこかいまさら感みたいな気持ちが付きまとっていて、これはどういうことかと思っていたのだけど、途中でその正体がわかってスッキリする瞬間があった。
ブランド戦略は、
買い物の科学を知ると、賢い買い物客になれる? という話。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「店舗売場理論」。
課題図書はこちら。
インストア・マーチャイダイジング(ISM)とはつまり、「お客が買いたい気分になる売り場作り」のこと。時代や要件に合わせ、売れる現場作りってどうする?を、科学的にアプローチする分野だ。
「インストア・マーチャンダイジング」は教科書的にISMを体
無意識に”ぬるり”と入り込む「戦略PR」って最強なんじゃね? と思った回。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「パブリックリレーションズと戦略PR」。「広告」「ブランディング」「マーケティング」とPRの違いは、以下の比較図でよく示されています。(恥ずかしながら、私はTMHに入るまできちんと認識してなかった…!)
(出典:https://blog.btrax.com/jp/marketingvsbr
昨日と今日と明日の広告
トライバルメディアハウスの社内勉強会「TPA」にてコミュニケーション戦略を学ぶということで、主に広告の本を読んでいる。
私の所属しているトライバルメディアハウスは、様々な(主にBtoCの)企業にマーケティング支援を行っているマーケティングカンパニーだ。
その支援の中には当然「広告」も含まれる、というかトライバルメディアハウスの売上の大きな部分が、クライアント企業から見ると「広告費」という枠から
コミュニケーションの歴史
今回の課題図書はこちらの3冊です。
その中から「情報大爆発」について書きたいと思います。
2007年に発行された本だけど、書かれていることが、今現実に起こっていることが多く本当に10年以上前にかかれた本?…と想いながら読みました。
色々な具体例をもとに過去についての語りから、未来を予測するような
内容が続いており面白く読むことができました。
インターネットのルーツからインフルエンサーの存在ま
ゲンダイ広告論。いまこそ“ラブレター”をどう書くか&どう届けるか、が面白い。
社内の経営戦略勉強会「Tribal Professional Academy」、通称「TPA」。今回のお題は「コミュニケーション戦略」。今回の課題図書はこちら。
なぜかこんな価格(13,296円)で表示される。実際は500円くらいの古い本。こちらについては、TPA同期のマツイカツヒコ|オタクマーケッター のnoteが面白い!ぜひ。
TPA同期のプロパーYちゃん(我が社のnoteも支える広報ちゃ
プライシングというマーケティングの結晶について
今月もトライバルメディアハウスの社内勉強会「TPA」の時間がやってきた。今回は製品戦略と価格戦略について学ぶ回だ。
というわけで、特に価格について思ったことを書き留めておきたい。
価格戦略についてまず読んだのは以下の1冊だ。
価格の数だけ意図があるまずは以下のリストをご覧頂きたい。ちょっと長いのだけど……
1. 定額価格
2. 顧客に合わせた相場
3. 月額の会費制や定期購入制
4. 成果の
マーケティングは、誰かの願いを叶えるもの
マーケティングというのはつくづくややこしい……
と、マーケティングの基礎をあらためて学ぶにあたり、以下3冊を読んで思ってしまった。
なぜ、マーケティングはややこしいのか?マーケティングの4P(Product,Place,Price,Promotion)を順々に紐解いていけば、極めて「経営」に近しい範囲をカバーしていることがわかる。
それはマーケティングが「買ってもらえる仕組み」をつくる活動で