見出し画像

【セルフブランディング③】”好奇心と挑戦心の近さ”が未来を切り開く

本日は、『セルフブランディング』の第3段です😃

今日は、いつものVoicyで素敵な話が聞けたので、そこからヒントを得ました✨

”好奇心と挑戦心の近さ”

という言葉です⤴

起業家のあやにーさんのVoicy『つれづれあやにー』の「3つの武器」というテーマから、あやにーさんの強みとして上がっていたワードです😃

朝ランニング、通勤でのインプットに、ものすごく有益かつ、本人も気にしている”ゆったりとした癒やしボイス”で、元気が出るおすすめチャンネルです✨

今日得た上記のワードが、まさにセルフブランディングしていく時のキーワードだなと、ピンと来たので、そこから記事にしていきます😃❗❗


1.好奇心があっても、挑戦心を動かさなきゃ1歩にならない

「好奇心旺盛」という言葉はすごくよいイメージです⤴

好奇心がなければ、新しいことを得ることはできません ❗

ただし、好奇心だけでは、インプットのみで頭でっかちにしかなれません⤵

画像1

あやにーさんは、この「好奇心」と「挑戦心」がすごく近いことが自分の強み、と話していました💡
(好奇心がすごすぎて、好奇心で死ぬんではないかと周りに言われるくらいw)

つまり、「興味を持つ、気になる」という感情と、「やってみよう」という感情がほぼイコールにすることができるということです✨

それが、ビジネスを作り出していける原動力になり、成功を掴み取ってきた要因の1つでもあると思います😃


↓↓↓ Aamazonタイムセール祭り エントリーは "28日まで" お見逃しなく❗❗ ↓↓↓


2.挑戦心の近づけ方

でも、「挑戦心」を近づけていくのって具体的にどうしていけばいいのか。。

なかなか、好奇心から、挑戦に掻き立てるのは難しいところです💦

ここからは私の解釈です💡

✅興味がわいた時に、自分を”そのシーンの一部”に置き換えイメージする
✅1日1スモールトライを実践してみる

1つ目のポイントは、

画像2

ということです💡

好奇心というのは、「おもしろそうだな~」「たのしそうだな~」など「そうだな~」という『他人事』になりがちです😃

「自分がやったら、」「今のあのプロジェクトをこうしたら、」といった『自分事』のイメージに変換する癖をつけることが、1歩に繋がります✨


2つ目のポイントは、

画像3

ということです💡

つまり、小さなハードルでもいいから挑戦し、小さな成功体験を積み重ねるという習慣化が、ゆくゆくの大きなトライというハードルを飛び越えるときの助走になります✨


「挑戦心」を動かすのは、意識してやらなけらば、自然とできるものではありません😃

まずは、日常の歩みの中に、1つ小さな癖のようにしていくことが、大きな挑戦への第一歩になると思いますので、是非実践してみてください✨


少しでもみなさんのためになっていたら、「スキ」宜しくお願いします✨


(↓↓↓↓あやにーさんのnoteも、まさに徒然なるままに言葉を紡いでいて素敵ですので、要チェック♬↓↓↓↓)

#毎日noteの会 #毎日更新 #secretサロン #セルフブランディング #自己分析 #生産性 #自己啓発 #習慣 #継続 #習慣化 #自己成長 #PDCA #改善 #コツ #ビジネス #ビジネスマン #仕事 #Voicy #あやにー #つれづれあやにー


atelier KOH




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?