見出し画像

卵子のエイジングケア!

こんにちは(^ ^)クマです!

みなさん、アンチエイジングと聞くと何を思い浮かべますか?

ほとんど方がお肌とか美容的なことを思い浮かべると思います。

ネットで調べても最初に出てくるのはお肌でした。

私も今まではアンチエイジング=お肌でした。

しかし、この職につくとアンチエイジング=卵子の質が出てきます。


今までも卵子の質を高めることはできないと書いてきました。

時計を逆戻しすることができないのと同じで、それは事実なのですが、卵子の質の低下を抑えることはできます!!

お肌や筋力もしっかりケアすればいつまでも若々しくいれますよね。

お肌とか筋力って目に見えるところだからこそ頑張ってケアすると思うのですが、、、卵子のケアって何をすればいいの?って感じですよね。

むしろそんなこと考えたこともなかったよという方のほうが多いのかなと感じます。


そこで、具体的に卵子のアンチエイジングってどんなことをすればいいのかお話していきます!



卵子のアンチエイジングって医師目線だと多分ありえないことと言うと思います、、、なのであくまで、質を劇的に改善するとか、劇的に老化速度が遅くなるなどは期待せずに読み進めてください、、、

(私が務める病院の医師は患者様に「卵子の質ってどうすればよくなりますか」と聞かれたときに、アンチエイジングの話はしているので、医学的根拠が全く無いわけではないと思います。)


◎老化

そもそも老化がなぜ起こるのか。

原因は、活性酸素による酸化や、タンパク質の糖化、ホルモン分泌の変化によって起こります。肌の老化は紫外線によるダメージなんかも言われていますよね。

これらの原因への対策を行うことで老化を遅らせる、防ぐことができます。



◎卵子のアンチエイジング!

通常、みなさんが想像するアンチエイジングとなんら方法は変わりません。今までも妊活に必要な栄養素などをお伝えしてきましたが、基本はそれを読んでいたでければ完璧なのですが笑 少し簡潔にまとめていきます!


*運動

適度な運動は抗酸化作用があります。

少し息が上がるくらいの運動がいいでしょう。そして、毎日行う、1日おきに行うなど、習慣的に行うことで効果が持続します。

ここで注意なのですが、呼吸量が増えるほどの激しい運動は逆に活性酵素を作ってしまいます!運動をすればいいと言うわけでもないので、自分の体力に合わせて適度な運動を行いましょう!

また、外で運動する際は紫外線や排気ガスの影響にも注意が必要です。

紫外線を浴びると皮膚の細胞で活性酵素を作ってしまうといわれています。排気ガスも同様に活性酵素を作りエイジングを加速させる原因になると言われています。

外で運動をする時には、紫外線対策を万全に行い、交通量の少ない公園などで行うことをおすすめします。

しかし、紫外線対策を万全にしてしまうと、妊活にとて大切な栄養素であるビタミンDの生成がされなくなってしまいます。なので、日光に当たることも大切です。もちろん日焼け止めを塗ってしまうと意味がないので、日焼け止めは塗らずに!

短時間の日光浴で大丈夫なので、たまには日の光にあたってみましょう!


*食事

詳しくは妊娠しやすい体づくりのマガジンを読んでいただけると詳しく書いているのですが、ここでは簡潔に。

アンチエイジングに効果がある栄養素はビタミン類やポリフェノールミネラル類です。

緑黄色野菜やフルーツ、ナッツ、お肉が代表的なものですが、水洗いすると栄養素が流れ出てしまうものや、火を通すと栄養素が壊れてしまうものもあるので調理法には注意が必要です!

忙しい時やランチなどはコンビニ飯になってしまうこともあると思いますが、コンビニ飯には食品添加物が多く含まれています。それらは老化を促進させてしまう栄養素と言われていますので、食べ過ぎには注意が必要です!


*ストレス

ストレスは活性酵素を生み出し老化を進行させることが考えられています。不妊治療はすごくストレスが溜まりますので、日常生活の中でストレス解消法を見つけ出してその都度ストレスを解消させましょう!

ストレスは老化だけでなく健康にも影響を及ぼしかねません。しっかり対処していきましょう!



*睡眠

しっかり眠ることで、ダメージを受けた細胞が再生されたり、心身ともにリラックス状態になったりと生きていく上で本当に大切なもの。

睡眠の質を高めていくことでより高いエイジングケアになるでしょう。

寝る前にスマホを見ない、寝るときにアロマを使用してみるなどちょっとした工夫で睡眠の質は高められます!是非やってみてくださいね!詳しくはこちらをみてみてください!


こんな感じでしょうか。

ぜひ皆さんもお肌だけじゃなく卵子のエイジングケアしてみてくださいね!


本日もご閲覧いただきありがとうございました!

スキやフォロー励みになります!

ぜひお願いします(*´ω`*)


サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!