見出し画像

カンロ飴とアクションストーンを、君は知っているか。

つい買ってしまう、カンロ飴。

たくさんの種類の袋飴がある中で、毎回、カンロ飴を買ってしまう。

初めて口にしたときは感動を覚えた。

「こ、これは…みたらし団子の…たれ!!」

あの味が、しばらく口の中で広がりつづけるのである。こんな画期的な発明があったとは。

アメの原材料にしょうゆが使われている時点で、日本人のDNAに訴えかけてきている。しょうゆが苦手だと言う地球人がいたとしたら、とりあえず、カンロ飴から入ってみよう。口をそろえて「イカすぜ!」と言うに違いない。


カンロ飴は見た目もアメだ。キャンディーだ。
包装紙にまんまるのアメが包まれ、両端がねじって止められている。おもちゃみたいな可愛さを発しているのだ。気がつくとカバンに忍ばせたくなる。なんなら、これのためにポーチまで用意してしまいます。

アメ自体が透明なのも、開発者は分かっている。
大概において女子の心を持つ者は、キラキラしたものやキレイなものが好きなのだ。クレヨンしんちゃんの妹、ひまわりだ。

おもちゃのような可愛さにときめき、包みを開ければ魅了され、そして味の虜になる。こんな完成されたアメがあるだろうか。


話は大幅に飛ぶ。
クレヨンしんちゃんの映画作品に、アクション仮面とハイグレ魔王という作品がある。しんちゃんの一番最初の映画作品かな。顔と声が懐かしくて涙がでます。

その映画のなかに、しんちゃんが、キャンディーに見せかけたキーアイテムを飲み込んでしまうシーンがある。

私は思った。「おいしいそうだなあ。」

しかし、いわゆるキャンディーの包みにくるまれたアメは、所沢のダイエーには売っていなかった。

幼き頃の私はひっそりと探していたのだが、そんなところに需要があるはずもなく、しんちゃんの映画は毎年新しいシリーズが放映され、そのうちに私も忘れていった。

時はながれ、ある日、カンロ飴に出逢ったのである。

昔の記憶がふんわり蘇ってきた。

あのときビデオで見た、あれだ。

カンロ飴と言う、名前からはまったく味が想像できないアメに手を伸ばしたのは、そんな理由だった。

カンロ飴は、ちょっと懐かしい気持ちにさせてくれる。

味や見た目だけではない。幼い頃の夢をかなえてくれるのだ。


最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

有料部分は今回も、北川への応援ボタンとしてご用意させていただいております。
押してくださった方には、ささやかながら御礼メッセージもございますので、ぜひこちらもよろしくお願いいたします。

Twitterやってます:
https://mobile.twitter.com/10n53583
写真acでフォトモデルやってます:
http://photo-ac.com/profile/1769924

#日記 #コラム #エッセイ #note #ブログ #人生 #日常 #つぶやき #ライフスタイル #ひとりごと #幸せ #考え方 #好きなもの #わくわく #カンロ飴 #クレヨンしんちゃん #私のイチオシ

ここから先は

194字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?