見出し画像

自分の感覚も充分な根拠

どうも
精神科病院勤務
専門学校外部講師脳神経学
をしている者です

さて

自分の感覚は充分なEvidence(根拠)という話

僕は医療従事者なので
毎日毎日
根拠根拠
EvidenceEvidenceという海の中を泳いでいます

確かに大切です

それこそEvidence自体にも
Evidenceがあります(笑)

こんなんとかね

EvidenceLEVEL

根拠ってのは信じれるLEVELがあるって事で

この中で
医療従事者じゃなくとも知っておいてほしいのは
専門家の意見は最下層の根拠ってことです

この令和では
みなさんも
Dr.が言った事も
研究者が言った事も
すべてを1回は必ず疑ってください

いくらその道の専門家でも
やはりどこまでいっても人は人なんですよね

悪気のない言い間違いから勘違い
固執思考やらプライドや恥回避
医師会との利害関係

まあ人間なので色々とあるもんです(;´∀`)

ってことで
みなさんも
ネットだけじゃなく
論文や文献で調べる癖をつけてください(⌒▽⌒)

最後は
自分が自分を信じれるのが
自分を大切にする上で大事ですしね
そのためにも自分で調べる癖をつける

ってことでEvidenceは大事!!

ですが……

反面
Evidence信者にならぬ事も大切なんです

この世界はずっと論文と文献で
根拠をもって進んできたわけじゃないですよね

なので論文も文献も
ふーん(゜-゜)程度が
丁度いいとも思います(笑)

どこを探しても僕の事は書いてないし
もちろん
あなたの事も書いてませんから・ω・

僕やあなたという個人に関しては
根拠など
どこにも書いてない

根拠という視点では
それを分かっておく事が重要と考えます

なので
個人において
自分の経験値も充分な根拠になるのです

例えば、食事なんかが分かりやすい

まずは文献やら読み込んでみる前に
とりあえず色んなモノを自分で食べてください
(できれば子供の頃から)

知識よりも経験値!
人は知識をつけすぎると
行動できない傾向にありますから

まずは
自分が食べないと
飲まないと
自分に合うか
自分がどう感じるか
なんかは
絶対に分かりません!

スーパーとかにいって
口にした事がないなら
試せそうなら是非試してみてください

とりあえず脳だけで判断させずに
自分の内臓器達に
栄養素やらを記憶させないといけません

自分にどの栄養素が足りないのか?
となった際に
色んな物を食べてきて
飲んできた者程
感覚でその栄養素をスーパーの材料から選択する事ができるというのもあります

風邪気味の時
少し鬱傾向の時
疲労感がめっちゃ高い時
お腹の調子が悪い時

そんな時は
もちろんGoogle先生とかで
栄養素をEvidenceで調べるのもありですが

自分の感覚を信じて
スーパーなんかに行って
食べたい!と素直に思ったモノを摂取してみるのもありです

人間の本能ってすごいですから❢
最強の精密機械が
人間の臓器達なんで♪

そんな時に邪魔になってくるのが
偏食とか
好き嫌いによって口にしてこなかった経験値

自分に足りない栄養素がわからない状態になります

動物として
本能で足りてない栄養素を探索する
というのが発揮できない‥

これは怖い事です

あとは現代病ですが
調味料やら砂糖やら冷凍食品やら…
これらは栄養素として足りてない
というのと別で
ただただ依存物質として欲しくなる危険があるんですよ

なので
自分の感覚を信じてスーパーに行き
欲しくなったモノを手にするって言いましたが

①そもそも色んなモノを食べてこなかった人はそれが分からない(臓器が発動しない)
②依存物質(お菓子+ジュース+調味料過多+砂糖+冷凍食品+カップ麺等)
ばかりを選ぶ人
は、
それがズレて発動してしまう

まさに時代病

ほんまは
なんか知らんけどトマトを見て
無性に食べたくなった
となったりすれば
それはリコピンが足りてない可能性があるって言いたいのに

それが機能しなくなる
って怖さです

なので
子供の頃から色んなモノを食べておく事!
そして
できる限り
調味料や砂糖はなしで
そのまんまの状態で食べておく事!

それが人間の本能を使える技となります

って話

つまり、
自分の感覚は充分なEvidenceとなる

自分個人の事は
自分の経験値が
Evidenceとなる!

って言ってきましたが…
実は僕はかなりの偏食です(笑)
ホッホッホ
coffeeとチョコが主食ですからね(笑)

しかもそれで15年以上
身体も壊してないし
風邪すらひいてない…
体調不良も一回もありません…

あはは!
人間ってのは
ほんまに
やっぱよく分からんで!(゚∀゚)!

まあしかし
僕も小さい頃は好き嫌いより
色んなモノを食べて飲んできたって経験値はあります!

少し風邪気味?な時は
感覚的に食物を摂取する事は
あります

言いたいことは
①Evidenceはもちろん大事!
②Evidence信者になるのは危険!
③自分の感覚は充分な根拠
④しかしやっぱ人間はよく分からん

です(笑)

1番大事なんは
圧倒的に④!!

まあ根拠根拠と言い出すと
人間らしさを失う気もします(笑)

適度に力を抜いて
楽しく生きれたらいいす>ω<





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?