見出し画像

アルコールと骨粗鬆症

アルコールと骨粗鬆症は相関関係があります

アルコール関連の障害ってのは多岐にわたるわけです

ほんの1部

これら内科的なの以外でも

これらの外科的な障害もあるわけですよ

飲酒 転倒…

ほんま
毎日毎日
あっちこっちで迷惑かけまくりなのが
アルコールっていう薬物です…

救急車に運ばれ
脳卒中になったり
外傷で障害負ったり

飲まない方からしたら
複雑怪奇な世界やし
たまらんでしょう
僕もアルコールは好きじゃないので
分かります('ω')

で、
元々言われてますが
最近は骨粗鬆症との関係について
改めて語られる事も増えてきました

骨粗鬆症ってこんなん

骨粗鬆症って
骨がスッカスカになるやつ

くしゃみで折れたり
強く座っただけで折れたり
笑って折れたり
骨がアホみたいに弱くなってる状態

みなさんもなりたないでしょ?
なりたくないならどうしたらええか?

それはこの3原則
①食事
②運動
③日光浴

ですね

これやってりゃ大丈夫

時代なんて関係あらへん
指1本で
ケツを水で洗ってくれる
飲食含めた商品が家に届く
洗濯機がまわる
という常軌を逸した時代でも
相変わらず
このアナログなる3原則は変わらない

結局
健康なりたいなら
基本的には
ちゃんと食って
外で運動しろ
って話で終了
なわけ

時代が令和になって
改めてこんな事が
できなくなってるんよ

昭和や平成の子供が大正解やったわけ
朝から日暮れまで走り倒す!!
遊びっまくって、いっぱい食べる!!
それでよかったんよなあ

が、
時代が異常に豊かになったら
食事は偏食
運動はせん
外にもでない 
そして

肥満体
肥満体

で、骨粗鬆症も増えるわけよ

ほんま情けないです('_')

骨粗鬆症の話に戻るけど
骨って1度形成されたら終わりではなくて
今日も今もずっと新陳代謝してるわけ

リモデリング

古くなったんを潰して
食ったもんでまた骨を形成してるんよ

今この瞬間もね

で、
その骨の素材となる食事はだいたいこんなん

まあ色々言われてるけど
結局まんべんなく色々食えって事です

まあこんな感じで
カルシウムとってりゃええなんて事じゃなくて…
いろんな要素がいるから
野菜もタンパク質も炭水化物も無機質もビタミンも
普通にとってくれ

で、
食事すりゃ
こんな感じで血液から骨の素材をパスして
新陳代謝が完成やがな

食べたもんが骨に!

でもね

いくら食事で骨の新陳代謝をしても
骨は使わないと意味ない

やからこそ
刺激が必要

その刺激ってなんや?
ってのが
運動なわけ

運動してや〜

骨に刺激がくるから
骨は新しく生まれ変わろうとしてくれるのよ

やから1日寝ころんでるのがおれば
それだけ骨も古くなって腐ってくだけ

ウォーキング

晴れてる日は
ウォーキングしましょ
骨が喜ぶから

今日、
今すぐ
はじめてください

 外出て日光

外で太陽浴びりゃ
また違うビタミンdもゲットできるから
食事と運動と日光浴はセットやで

でね
なんでアルコールと骨粗鬆症が相関関係あるかって話やけど

もう分かると思う

まあ簡単に言えば
そもそもアルコールばっかで食事をおろそかにしてる
やからまず新しい骨となる素材が足りてない

で、
運動もせずに飲み続けるから
骨に刺激が足りず新陳代謝の必要がないと脳に判断される

当然、
外出も減るから
日光浴も浴びない

はい
骨粗鬆症の世界へ
行ってらっしゃ〜い!!

まあ100%
自分が悪いんですよね

世の中
他人様の責任なんて
1つもありゃせん

全て全て全て
自分の責任です

アルコールを飲む人!!
ほんまに気をつけなはれや

この時代
嫌われまっせ

飲むなら
それ相当の覚悟をもってな

あと
飲むのは勝手やけど
他人に迷惑かけるのは
絶対にやめてください

で、
迷惑かけられた側は
もうこの時代は
すぐに警察へgo!!

相手に変わってもらうなんて期待しても無駄!

アルコールってのは
依存物質なの知ってますよね

毒物って分かって飲んではるんやから

という事で
アルコールを飲むなら
心がけ
ではなくて
命がけ
でございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?