#面影
竹野内豊演じた佐脇良之が語る「天命」、と「YOKAZE」って曲、深夜書店
辛いことだらけばっかりやと、日々がもう終わってしまったら楽なんかもなぁ、
と、
そんなこと考えたりするのはアリってこと、
だからこそ、もったいない気がしてくる。
何にしたって、
両手広げて抱きしめて、過去も未来も、包み込むのには、。
あまりにも限られた歳月しか与えられていない、そんな生涯だってある。
『生きなあかんねん、あんたはな。・・生きな、生きなあかんねん。』
っ
「ツキミソウ」、かなり未熟な子どもっぽい性格、そんなやつの心にも、深夜書店
本当の気持ちで話したり、
好きなことをしたりできない世界、
それが正しいのなら、
世の中は矛盾で満ちていて、
正しく生きようとしても、
その正しさを見失ってしまうこともある。
光が強く当たれば当たるほどに、
心の影は色濃く映しだされて、
孤独は深まっていくのかもしれない。
深夜に書棚から、
そのひとときにあった本をそっと手にとり、
ページを手繰っていく感触も、
「ドライフラワー」の 花言葉、深夜書店。
芽吹いて、蕾をつけて、花は咲く。
そのまま散るはずだったのに、
花びらを落とせないまま
色彩と香りだけを失って、
かたちは遺(のこ)ってしまう。
ドライフラワー、
花言葉は、終わりのない愛情、。
最近、老母の住居から俺(詩人)は、近所の2階建ての集合住宅に単身引っ越した。
老母の住まいには、すぐに行けるし、家賃も安くて静かな場所だ。
独り住まいとしては、部屋数も多いが、、
ホットロード、OH MY LITTLE GIRL(オー・マイ・リトル・ガール)、15の夜、深夜書店。
天国に近い心で生きていたとしても、、
ときにはゆらめくことだってある。
理不尽なことが、やってくることもある。
過去が未来を変えてしまうとき、
それでも、
曲がりくねった流れに、ただ生涯をかさねるしかないことも、。
せまく小さな世界で完結していたかもしれない日々に、
だれかと出逢うことで、果てなく広がっていく感覚へと、、
つなげていく。
だから、そのほとりにたたずめば
「情熱」「甘い運命」「太陽手に月は心の両手に」、深夜書店。
もう戻らへん「情熱」両手で抱いても、
日々をあたためていく。
「甘い運命」に溺れながら、生まれたての月を照らす、
心が止まる その日まで。
「太陽手に 月は心の両手に 」走っていく、。
終わらへんこと、どこかに在る、って。
純粋で混ざり気がないという意味でも。
生地(きじ)、の生は「き」と読む。
生娘(きむすめ)とかの言葉もある。
生一本(きいっぽん)とは心がまっすぐで、ひ
ほないこか、のソロドラム。銀(シルバー)にまつわる話、負けん気も、深夜書店。
‶こまったときは、遠くをみつめて、。〟
‶過去、も未来も超えていくものを。〟
時代の変遷(へんせん)に流されながらでも、場所が変わろうとも寄り添うようにあるのかもしれない。
老母が住居でこれまで大事にしまっていた新品の銀(シルバー)のスプーン、フォーク。
いわゆる銀(シルバー)のカトラリーというもので、。
新品だから綺麗だし、細部まで精細な模様もいい感じだった。
逸品、。
ネ