恋愛_7

【恋愛と結婚の心理学#7】恋愛の7つの「マスク/ペルソナ」診断

7つのタイプの診断を行います。7つのうちどれかに当てはまるというよりは、各項目それぞれの性質をどれだけ持っているかを調べていきます。
その結果によって、それぞれのマスクがどれだけ着いているかを見分けていくことができます。
 
各ジャンルの項目にいくつ当てはまるかチェックしてください。

《イリュージョン逃避型》

□ 異性とのコミュニケーションがこわい
□ 恋愛経験がない、もしくは少ない
□ 引きこもりがちになる
□ お洒落や外見をあまり気にしない(ノーメイクなど)
□ 女性らしさを出したくない スカートが嫌い(性自認が女性の方)
□ 知識が豊富、オタクな気質がある
□ 繊細で神経質、心配性、いじける
□ 妄想をする時間が長い
□ AVなどをよく観る
□ 太りやすい、甘いものが好き
□ 虚弱体質、女性の場合子宮などにトラブルがある
□ 人と目を合わせることができない
□ 人の考えや意見に左右されやすい
□ ネガティブ思考になりやすい
□ 便秘、消化不良、アレルギー、虚弱

診断結果


《イリュージョン夢見型》

□ アイドルやスターを追いかけている(何らかの熱烈なファンである)
□ 憧れの存在をつくりやすい
□ 理想が高いと言われる
□ パートナーに対する友人からの評価が悪い
□ いつかわかってくれる、いつか振り向いてくれると思っている
□ 長期的な片思いをしている(2年以上)
□ 長くつきあっているけど結婚にはいたらない
□ 少女漫画が好き
□ 叶わない恋をしやすい(不倫など)
□ 美意識が高い
□ 理想のイメージがかたまり過ぎている
□ 短期間で別れることが多い
□ セックスへの抵抗、もしくは極端な理想がある
□ すぐ泣く、ヒステリック、感情の起伏が激しい
□ 自己矛盾が起きやすい、依存

診断結果


《ハンター支配型》

□ ダメ男ダメ女にはまりやすい
□ パートナーに依存される
□ ほっとけない人を好きになる
□ 面倒をみる、貢ぐ
□ 年下の相手を好きになりやすい
□ 姉さん、兄さん、と呼ばれるキャラ
□ セックスに対して積極的
□ 複数の相手と肉体関係にある
□ 腐れ縁になりやすい
□ やんちゃな時代があった
□ 実は自信がない、小心者
□ 権力志向、パワーゲーム
□ 血圧が高い、体温が高い
□ 胃の不調、呼吸器系トラブル
□「自分は正しいのに」と思うことが多い

診断結果


《ハンター達成型》

□ ステータスを重視する
□ 仕事ができる、目標が高い
□ 浮気されやすい
□ 貢がせる、借金がある
□ 男性の友達が多い
□ パートナーと友人関係になりやすい
□ DV被害に遭ったことがある
□ パートナーと競いあう
□ S男、S女にはまりやすい
□ 常にじっとしていられない
□ 肩こり、筋肉の緊張感がある
□ 休みが少ない、落ち着きがない
□ 決めたことをやり通す
□ ポジティブで活動的
□ 体力やスタミナがある

診断結果


《プライド能力型》

□ 尊敬できない相手に冷める
□ 年上のパートナーを好む
□ 異性と張り合う
□ 肩書きや有名人に弱い
□ 能力の高い人に魅かれる
□ 相手が自分より上か下かで考える
□ 評価を好む、求める(承認欲求が強い)
□ 勉強熱心、向上心がある
□ キャリア志向、レベル志向
□ 職業や服装で人を評価してしまう
□ 才能はあるけど性格が悪い人を好きになったことがある
□ 仕事はできるのにパートナーができにくい
□ 容姿端麗だけどパートナーができない
□ 自分は特別だという思いが強い
□ しっかりと相手の目を見て話す

診断結果


《プライド美意識型》

□ 本命以外の人にモテる
□ 自分のことが好きだとよく勘違いされる
□ 痴漢に遭いやすい
□ ストーカー被害に遭ったことがある
□ 「かわいい」と言われたいが「女」として見られると引く
□ 学校や職場でモテる
□ よく告白される
□ 容姿にある程度自信がある
□ 美容にしっかりお金をかける
□ パトロンがいたことがある
□ 小さい頃からませていた
□ 異性と話すとき距離が近い、触れてしまう
□ 自分よりモテる人が近くにいると気になる
□ 嫉妬、評価する、自己主張が強い
□ 目立つ役割が好き

診断結果 


《プライドルール型》

□ 歪んだ恋愛になりやすい
□ 不倫経験がある
□ 友人の恋人を好きになる
□ 二股などの経験がある
□ 変わった性癖がある
□ 優等生だと言われる
□ 完璧主義、正義感が強い
□ 叱られるのが苦手
□ 間違いや失敗は恥だと思う
□ 自分を犠牲にするような働きかたをする
□ 人の気持ち(自分に対する反応)が気になる
□ 隙がないと言われたことがある
□ 頭の回転が早い
□ 不正が許せない、人の行動を見張る
□ 自分の拘りやルール、リズムを崩したくない

診断結果 


さて、それぞれ15項目ありましたがいくつ当てはまりましたか?

1~3個 :正常範囲のマスク レベル1

4~8個 :自己制限となるマスク レベル2

8~15個:人生に大きな影響を与えているマスク レベル3

どのマスクが、どのレベルでついているかが明確になったのではないでしょうか。
それぞれの自我のマスクをはずしていくことで、あなたのパートナーシップがより本質的なものになっていきます。
シングルの方にとっては、本質的な自分に相応する人と出会いやすくなります。

ここからは、インナーカップルの関係性について深く解説していきたいと思います。
各マスクに対応したカップル像が存在しています。

マスクがあるということは、インナーカップルがアンバランスになっている状態といえます。

多くの人がいくつものタイプに重なってチェックが付く複合型で、レベルもさまざまだと思います。
単一型の人はごく稀ですが、マスクの分解がシンプルです。
複合型の場合、各インナーカップルのバランスをそれぞれとっていく必要があり、少し複雑です。

さらにマスク/ペルソナには、形成される順番があるので、分解していく際も順番を意識することで変化を起こしやすくなります。

それぞれのタイプについて詳しく解説したいと思います。


一つ前の記事を読む


診断結果関連記事を読む


パートナーシップに関する力学を理解するのにオススメの書籍


サポートはアート活動の資金として活用させていただいております。言葉では伝えきれなものを作品を通して伝えられるよう頑張ります!