見出し画像

下を向いて歩くことは、悪いことなのか。

僕の人生は割と、下を向いて歩いてきた人生だった。
地面を見ていることが多かった。
都度、都度、人生に諦めを感じ歩いてきた。

僕にはできない。
僕は下を向くのが似合っている。
そんなことを考えて生きていた時間が長かった。

眩しい人すら見えないくらいに、下を向いて生きていた。

タイトルの結論からすると、下を向いて歩くことは悪いことだと思う。

そう、自分では思っている。


それは両親に恵まれなかったから、下をむき続けていたわけではない。



そもそも、勝負にすらならない。


そういう負け癖がついていた。



挫折はそこそこ多い方だけど、
それだけではない。


幼いながら、周りのせいにしてきて、
被害者ぶっていたのだ。
今ではよくわかる。


なぜ、今、下を向くことは「悪い」と表現するのか。



それは、上をむかせようと育ててくれた家族がいた。
僕が生きているだけで、励まされたと言ってくれた友人がいた。
そんな人たちが僕を囲んでくれたから。







強さをと言うのは、そう簡単に身につけられるものではない。




”意思”がないと上を向けないのだ。




下を向いている状態はいわば、”意思”がない状態だと思っている。



下を向いていると思っていても、
”意思”を持ち合わせている人は上を向いていることと同義。

誰かのために、生きる必要はないけど、
誰かを想い、生きる必要はある気がしてる。

信じる心と、慮る心を持って、胸を張って生きていくことが重要。

己の弱さに、絶望をして、辛いことが、たくさんあっても、

自分を信じている人が必ず、どこかにて、


仮に、今、思い当たる人がいない人も、


絶対にそういう人が現れる。


間違いなく、誰もが報われる人生を歩めるはずなのだ。



にも関わらず、下を向くなんて勿体ない。


絶対、もったいないんだ。


だから、下を向くことは絶対に「悪い」。




向いていたら、気づけなくなってしまう。


唯一、寄り掛かりたいような「運」も気づけない。



ただ、それでも、下を向いてしまうことはあるだろう。
でも、下には下にしかない世界もあるから、
「悪い」ことかもしれないけど、「得る」ものはある。
だから、万が一、下を向いてしまったら、それを思い出してほしい。



見る、思考する、角度を変える工夫の方法を知ってて欲しい。



道に迷って、
辿り着いた現在地で、
決断を他人に委ねようとする時があるかもしれない。
きっとその時は、下を向いている時。


そういう時は、
もう一度、頑張って、自分の責任を持って
再考してみてほしい。


誰もが、聞いたことのある、ありふれた言葉を今日も送りたい。




「おれ、がんばれ」




僕には、僕がついている。



心は体の中にはない。
何かを考える時、誰かを思う時、
心はそこにあるものだから。







おれ、がんばれ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

ボクの記事はいかがでしたでしょうか。少しでも「共感」頂けましたら、是非サポートいただけると幸いです。現在、応援いただける方を募集しております。「サポート費(応援費)」はカメラマンとしての活動費(出張費・機材購入・交通費等)として充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。