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美容室kitsukiについて

12
提案する美容室の取り扱い説明書です。
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記事一覧

美容室のサスティナブルは、ゲストに自分の髪質を愛させること。

美容室のサスティナブルは、ゲストに自分の髪質を愛させること。

美容室のサスティナブルは、ゲストが自分の髪を愛し続けられる提案をすること。持続可能な社会にするにはコンプレックスがない状態が一番好ましい。

SDGsの掲げる目標17あるうちの4つが具体的に取り組めるなぁと考えています。

12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう

ぼくは12が重要で、それができれば残りの3つは自然と改善してい

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kitsukiが大事にしている美意識

kitsukiが大事にしている美意識

髪型はその人のものだ。ぼくたちkitsukiが大事にしている想いです。

誰のものでもなく自分のものだから、好みを優先して自分がいいと思うデザインにしよう。その気持ちを第一に髪型を作ります。

周りのいいねより自分のいいねを周りの視線より自分の気持ちを大切にして欲しいです。

普段色んな人からこうしたらと意見をもらうことが多いはずです。髪型ならロングがいいよとか、ショートにしてみたらとか。

客観

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自分の居場所と思える美容室を目指したい

自分の居場所と思える美容室を目指したい

あそこに行ったら明るく元気になる。よし明日からまたやってやろうと思える。毎日をもっと楽しもうと思える。もやもやが減り気持ちが軽くなる。

困った時にあそこに行きたいなーとまず浮かぶ居場所になる美容室を目指したい。カラカラの喉への冷たい水、砂漠のオアシスのような。

家でも職場でもないサードプレイス。おしゃれに言うとそうだけど、こそこそ密会して悪だくみするような秘密基地の方が近いかもしれない。誰にも

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お客様からいただいた募金にて、店内の窓が新しくなりました!

お客様からいただいた募金にて、店内の窓が新しくなりました!

先日ご支援いただいた店内クラウドファウンディング。

支援のお返しにエコバッグを差し上げたイベントです。

本日、窓の改装が終わりました!ご協力いただきありがとうございます。予定より遅くなりましたが、いいものを作ってもらいました。

オープン当初から剥き出しの窓を何とかしたいなぁと考えていて、やるならどういう形でもいいので、お客さまに参加していただきイベントにできたらいいなと思っていました。

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「自分でどうしたらいいかわからない人」をなんとかしたい。

「自分でどうしたらいいかわからない人」をなんとかしたい。

「あったらいいな」そんな美容室を作りたい。街を歩けば美容室を見つけない方が難しい。そんな中、出店したにはこんな理由がある。

これだけ美容室があっても固定のお店が決まってなく、自分を理解してくれる場所がない方は多い。

髪を手入れすることは生活の一部なのに、そのせいで毎回不安を抱えてしまってはなんだがもったいない気がする。美容室での時間は前向きなものなのにそれを楽しめないなんて寂しく思う。

ぼく

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喜びを派生させるための【3つのless】

喜びを派生させるための【3つのless】

kitsukiで掲げる3つのlessがあります。

・ageless
・genderless
・borderless

根底にあるのは、我々を必要としてくれるゲストに最善を尽くしたいという想いです。

やりたい髪型に年齢は関係ないきれいになりたい、可愛くなりたい、自分らしくありたい。

3歳の女の子からご年配の方までこれらの気持ちを持っています。

年齢という先入観にとらわれずに、ただ目の前の女

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ゲストに年齢も性別も関係ない

ゲストに年齢も性別も関係ない

美容室に来るゲストに年齢も性別も関係ない。

ただその人にベストなものを提案し形にする。

kitsukiでは、エイジレスとジェンダーレスの2つをテーマとして掲げています。

年齢、性別を記入しない美容室に行くとカルテ入力があります。

我々が記入してもらう項目はこちら

・名前
・携帯番号(緊急の連絡をする際)
・メールアドレス(連休のご案内のため)
・初回来店動機(カウンセリングがスムーズな

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二人で美容室に行くことは貴重な体験だと思う

二人で美容室に行くことは貴重な体験だと思う

二人でランチを食べに行くように、どこかに遊びに行くように、美容室に来てもらえたらいいなと思います。

kitsukiではお連れのゲストも多く、デートの時間に髪を切ることはとても有意義な時間だと考えてます。

きれいになる過程を見れる髪が切られて変わっていく過程をまじまじと見れる。

これはお連れでいらっしゃるからできる体験です。他のゲストをじーっとみるわけにはいかないですからね。

髪型がどんどん

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【喜びの派生】という企業理念

【喜びの派生】という企業理念

人の感情は派生する。

もし、この世が気分のいい人しかいなければどんな世界になっているだろう。

もし、満員電車でも機嫌が良い人ばかりならベビーカーを連れたお母さんが悩むことはないだろう。

もし、明るい人たちだけに囲まれた生活だったら落ち込むことがどれだけ減るだろう。

僕らは集団で生きる動物だから、周りの環境は自分の世界に直結した存在だ。

人間の脳はスーパーコンピューター。

目の動き、ちょ

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人間らしいコミュニケーションを大切に

人間らしいコミュニケーションを大切に

いつも心がけていることは、人間らしい仕事をしようとうこと。

ただ髪を切る、カラーをする、シャンプーする。そのような作業をするのではなく、そこに感情を込め相手のことを想う気持ちを持つということです。

年々、美容業界でもテクノロジーの進化がすごくてほんの数年前では難しかったことが簡単にできるようになっています。

どの業界も同じことが言えるでしょうが、技術や知識がないとできなかったことがやり方さえ

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店名を決める5つの意思決定

店名を決める5つの意思決定

kitsukiという店名は、キツツキがモチーフです。

ネーミングは正解がなく自分たちの想いをどう表現するかなので、決めるまでにとても苦労しましたがうまく反映できたかなと。

今回、意思決定の基準を5つ作り、それに合うものを様々な角度からアイディアを出しました。

それがこれら。

・覚えやすい
・読みやすい
・コンセプトを反映しているか
・日本語
・ロゴにした時のデザイン

全てクリアしたのがこ

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提案する美容室kitsukiをオープンさせた理由

提案する美容室kitsukiをオープンさせた理由

はじめまして。提案することをコンセプトにした美容室kitsuki(キツキ)オーナーの竹澤といいます。

2019年10月に北参道にオープンしました。

このnoteではkitsukiのコンセプトやお客様への思い、髪を通じたエピソード、たまに日記を投稿していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

自分ではどうしたらいいかわからない方へなかなか自分のことは客観的に見れないものです。

美容室で「今

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