見出し画像

更年期宣言杯2022 川柳

 大盛況で終わりました「更年期宣言杯2022」。ご応募いただいた皆様ありがとうございました!

 17文字のうち5文字は「更年期」と決まっているので、残りの12文字で詠まねばならぬことになってしまいました。ルールを自分で決めながらその難しさに頭を抱えていたクロウサめですが、皆様のご応募いただいた作品の多さに脱帽しました。

 たった12文字でこんなにバラエティ豊かな作品ができるのだと、皆様のクリエイティビティ、万歳!

 こんなものしか用意できませんが、参加賞としてホルモンボールをお受け取りいただけると嬉しいです♪


ホルモンボール。一ハート球。全部集めたら星うさ神龍が願いを叶えてくれるよ♡


  川柳の一覧は、118句、45名(たぶん)となりました。「更年期」または「更年期宣言」の入っている川柳のみの掲載です。

 ヌケや誤りがあった場合はコメントをくださいね♡

 応募記事のリンクを貼ってお名前の代わりにさせてもらっています。

 僭越ながら私めのも最後につけさせていただきました。

 ではさっそく、Here we go!


1.男にも あるんだそうな 更年期

2.始まりは なんでも突然 更年期

3.更年期 爆買いすれば 気が晴れる


4.更年期 あってもなくても 青い空


5.恐ろしや 一寸先は更年期

6.旧友と話題の中心更年期

7.少しでも笑って過ごそう更年期


8.エアコンが寒いと言われ更年期

9.気づかずに通り過ぎたい更年期

10.更年期『命の母』をすすめられ


11.ある人の 記事で気づいた 更年期


12.更年期 おじさんにもある 黙ってる


13.更年期 月の来客 唐突に

14.あれ?なにかうまくいかない更年期


15.更年期? 10年ぶりに 婦人科へ

16.熱中症? いやいやこれは 更年期

17.これは恋? 胸のドキドキ 更年期


18.嫌いじゃない イイこともある 更年期

19.ダイエット 更年期でも ヤル気しだい


20.更年期 ヨガでやる気が 増えまくり


21.更年期診断書見てショック受け

22.ママは今更年期だからと吾子が言う

23.更年期あなたにだってやってくる


24. 更年期 太るか痩せるか 二極分化

25.キレおやじ あれは男の更年期?

26.物忘れ 更年期より不安だわ

27.私だけ?いやいや夫も更年期

28.人生の「まさか」を地で行く更年期


29.更年期ヒトOSのアプデート

30.順応と不定愁訴の更年期


31.ホルモンの大事さ沁みる更年期

32.肌補正アプリに嬉々し更年期


33.更年期 思春期重なり 仲違い

34.お姉さん ためらい振り向く 更年期

35.更年期 マスクをつけて 若返り

36.朝晩と ダルさが続く 更年期

37.更年期 わかってもらえぬ 倦怠感


38.まだまだと高を括れど更年期

39.気がつけば寝ているこれも更年期?

40.これからは何でもかんでも更年期


41.病気かも?検査に行ったら更年期

42.基礎代謝尽きた頃から更年期

43.関節の痛み止めたし更年期


44.ホルモンと仲良くしたい更年期


45.更年期 みんなでゆけば こわくない


46.イヤイヤ期 思春期からの 更年期

47.更年期 首からタオルは 金メダル


48.骨折もしやすくなるわ更年期


49.卵巣と 子宮取ったら 更年期

50.言い訳を したくないのよ 更年期

51.イライラも 更年期のせい という事で


52.目に異常 これってもしや 更年期


53.寄れば症状 照らし合い 更年期?

54.おすすめよ、あのクリニック 更年期


55.手のシビレ 足の浮腫みは 更年期


56.更年期夏空さえも恨めしい

57.更年期終わったはずが汗止まず


58.あちこちに 滲みる違和感 更年期

59.気がつけば きょうは我が身の 更年期

60.前を向き ともに歩もう 更年期


61.更年期 川柳ひねり 気分変え

62.更年期 豆腐納豆 ゼラニウム

63.更年期 カリポリカリポリ ナッツ食う


64.更年期 負けるなわたし ここにあり


65.命の母 頼りにしてる 更年期

66.ついに来た! 見立てられた 更年期

67.私だけ?大汗まみれ 更年期

68.BTS 更年期忘れ 盛り上がる

69.ま、いいか 更年期だから 許しちゃう


70.エアコンを 強にする妻 更年期


71.逃げ台詞 もう更年期 まだ更年期

72.言い訳は あれもそれも 更年期

73.空蝉や 動悸も溜息も 更年期

74.更年期 西日差す部屋の エアコン


75.更年期 いったいいつから 始まるの


76.更年期 だから寝てるね ご飯よろ

77.ワクワクと ドキドキ動悸 更年期


78.更年期 相手によるよ イライラは

79.更年期 この一言に 皆黙る


80.いつの間に通り過ぎてた更年期

81.トンネルをくぐれば来る幸年期


82.❘810《ハート》の日 自分に(ハート)が 更年キー🔑


83.いたたたた あちこち痛む 更年期


84.更年期 第二幕への 期待の扉

85.更年期 モヤモヤ過ぎれば 新世界

86.更年期 辛さもひとしお 汗の雨


87.寒い時 たまに助かる 更年期


88.更年期 汗出るが 元気出ず

89.真夏日や 魂ぬける 更年期

90.プラセンタ 救いにならず 更年期

91.更年期 マスクで隠す イライラを


92.どっこいしょ 思わず言っちゃう 更年期

93.更年期 心身ともに 乱高下


94.更年期  認めてしまえば  楽になる

95.ないのかな  更年期用  GATSBY

96.更年期 みんなで歌えば 怖くない


97.更年期潜む病を見つけ出せ

98.更年期見捨てる奴は人でなし

99.更年期あちらの方にルイボスティ

100.更年期やさしい面影消え失せる

101.更年期働き盛りの世紀末

102.更年期笑うやつは許さない

103.更年期車の車庫入れ出来ません

104.更年期ほとんど家から出られません


105.『障害』の 自覚無けれど 更年期

106.更年期 前と後ろを 想う渦中

107.銭湯に 毎日行けるぞ 更年期


108.薬より アイスがいいの 更年期


109.よしよしと 自分をあやす 更年期

110.更年期 ゆっくりやさしく セルフケア

111.更年期 日常 離れる時間もつ


112.更年期 準備整え やり過ごす


113.あきらめた 気合でやれぬ 更年期

114.更年期 不要なお荷物 おろすとき

115.更年期 やる気ゼロでも それでマル

116.これもよし いつか過ぎ去る 更年期


117.更年期 老いた女の正念場


118.更年期 王子様よりエクオール


119.違うのよ 怠けてないの 更年期



小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!