見出し画像

女は月だから~更年期宣言杯参加

クロウサさんがお誘いくださったので
フェアリーMarmaladeも参加させていただきます。

そう実は私、以前、書いておりましたの。
お姉さん年期について。

noteのみんなは私より若いから
きっといつか参考になるに違いない!という
全くのお姉さん的(笑)経験談でございました。

とはいえ、ねえ、こういうのって
みんな違うのよ。千差万別、なんです。
だから、まあご参考までに、ということでした。

そして、1月に日本に帰ってきてから、
足しげく婦人科に通い、コツコツと貯めてきた(笑)
(良い子はまねしてはいけません)
ペタリシールをもって、渡英を目前に控えております。
まあ何個貯めたかは書きませんわよ。
まあ、しばらくは安泰ですわ。ほほほ。

こうして、お姉さん年期に
どんぶらこどんぶらことお椀の船で
こぎ出た私ですが、
まだ向こう岸は見えておりません。

もし明日世界が終わるなら
お昼寝している間に終わってほしい

って以前書いてとあるGさまに感心されましたけど
これってただの面倒くさがり屋なの。

ですから、お姉さん年期に関しても
こう考えたんですの、最初はね。

気のせいだとおもうことにしよう

でもね、自律神経ってやつは意外と粘り強くて
気のせいでは立ち行かなくなったので病院へ。
そして、今コントロールがついてみると、

しかたないな。女の子だもん♪

って思うことにしています。
自分の身体だもん。大切にするしかない。

でもね、いっときますわ。
つらいのよ!
びっくりしちゃうの!
そうせつないの!

だから安心してね。
いつもと違うことが起きてびっくりするの
あなただけじゃありませんから。
みんなびっくりして、みんなつらいなって
思ってるんだって思います。

あなたが甘えてるわけでも
気にしすぎているわけでもありません。

ここでひとつ。

これ川柳のつもり

でもってもひとつ
字数合わせただけの都々逸?もどき

都々逸風


いのかなぁこんなんで。笑

ちなみにこのお姉さん年期に関しては
私はトラオさんには説明してあります。

寒い時はいいね♪
とかブラックジョークを言われて
本気でむっとしたことはありましたけど(笑)

簡単に言うと、やさしくしてね、って
いってあります。

男の人だって更年期ありますものね。
いたわり合って生きていきますわ。

この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。