見出し画像

私も更年期宣言!川柳をつくってみたよ


先日、note友がシェアしていたこちらの記事。

これを読んで「おお!」となりました。
なんと興味深い!この「更年期宣言」というワードが、私の心のフックに引っかかったんですよね。

そう、実は私も更年期の真っただ中。

昔は更年期というと「秘めたもの」というイメージでしたが、今や男性も更年期症状に悩む時代です。女性だけのものと一括りせず、広くいろんな人たちとシェアしていきたいものですよね。

そこで、私も声高らかに「更年期宣言」をします!
そして、作ってみましたよ~。

私の更年期の作品は「川柳」です。以下、ドドンとどうぞ~

◇◇◇


  1. 冷えたのか のぼせているのか わからない

  2. 汗が出る 首から 顔から 胸元から

  3. 閉経後 コレステロール値 爆上がり

  4. 更年期 太るか痩せるか 二極分化

  5. 体調が 常に低空飛行中

  6. キレおやじ あれは男の更年期?

  7. 検診は 毎回必ず引っかかる

  8. 目が覚めて トイレに行くの何回目?

  9. いつまでも若いつもりでいてはダメ

  10. 世間体 気にしていたら身が持たぬ

  11. 物忘れ 更年期より不安だわ

  12. 起きてすぐ、体の痛みで目が覚める

  13. 不摂生 すぐに体調からだに出てしまう

  14. 化粧では隠しきれないシワとシミ

  15. 日焼けあと 白さが戻らず黒いまま

  16. 出かけたら必ずチェック トイレの場所

  17. 日光に当たるだけでもバテる 猛暑の夏

  18. 自分へのご褒美スイーツ 食べ過ぎる

  19. おしゃべりの話題は病気か健康法

  20. どうやって付き合えばいいの?白髪と老眼

  21. 「老眼鏡」違う!リーディンググラスと呼んでくれ
     

  22. 私だけ?いやいや夫も更年期

  23. アラ暦の話を聴いて希望持つ

  24. 人生の「まさか」を地で行く更年期

  25. いつか終わるときは老後の始まり



◇◇◇

以上25作。字あまり御免。
なんだかサラリーマン川柳風…というか、綾小路きみまろ風になってしまいましたね(笑)。

私、実は韻文は苦手だったんですが、この川柳はあっという間に作ることができました。すごく楽しかったです。



若い頃は、検診結果は常にオールAだった私も、閉経(40代半ばに子宮筋腫で全摘手術をしました)したら、悪玉コレステロール値が一気に上がり、いろんな不調が出てきて、更年期の波に飲まれっぱなしでした。

ただ、ここ最近は「漢方薬」を飲むようになり、お陰様でずいぶんと体調は良くなってきました。メンタルのアップダウンも漢方薬で落ち着いてきて、今は元気をキープできています。

ただ、前回の記事に書いたのですが、今まで聴いたことがない病気になってしまい、ビックリしているところです。

更年期は、どんな不調が飛び出すか分からないので、まさにビックリ箱みたいな感じかな。いやいや、ロシアンルーレットと呼んだほうがいいかも(←当たるんですよ…変な弾が・笑)。
「自分はどんな症状が出るのか?」その時になってみないとわからないところが、ホント「くじ引き」みたいです。

こんな感じで、体の変化をポジティブに受け止められると、いろいろ出てくる症状も「初めての体験」で興味深く感じられると思います。


今回は、note友のかわせみかせみさんの「更年期短歌」にインスパイアされて、この企画に参加させていただきました。かせみさん、ありがとうございます。

また、この「更年期宣言」はクロウサさんの発案による企画です。クロウサさん、楽しく創作させていただきました!ありがとうございます。

皆さまも、よかったら是非…😉💖


この記事が参加している募集

つくってみた

多様性を考える

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨