見出し画像

【企画に参加します】#更年期宣言杯2022

フォロワーさんがチラホラ参加をされている「更年期宣言杯」
私は今年は50歳になりますが、若い時ほど無理も効かず辛い日も多いですが楽しく更年期をやり過ごしたい!!


男性にはわかりにくい女性ならではの悩みがあるのも更年期の1つ。
もちろん男性にも更年期はあり私には分からない辛さがあると思います。


この企画を機にお互い少しでも理解ができたらいいなぁと思います😊


そして若い方にもいつかは迎える更年期がどんなんなのかを少し覗いてみませんか?


*****

実は川柳や俳句などは初めてで季語とかもなーんにもわからんのですが、挑戦してみたい一心での参加です😆🌈
よろしくお願いします🥰


主催者のクロウサさんの記事はコチラ👇
詳しくはコチラを読まれてみてくださいね💖


フォロワーさんの更年期宣言杯の記事もポチ☝️(漏れてる方いたらごめんなさい💦)


*****

更年期  思春期重なり  仲違い

更年期に差し掛かっている今、息子が思春期を迎えております。
まだ今は仲良くしてますが、喋れなくなるかもなぁと思い書いた一句。
できれば今のまま仲良く行きたいですね。



お姉さん  ためらい振り向く  更年期

微妙なんですよ!この年頃はw
私ら世代より上の方はお姉ちゃんって呼ぶ。
同年代は気を使ってかお姉ちゃんと呼ぶ。
だからためらいながらも一応は振り向いてみたい。
あ、おばちゃんと言われたら振り向きませんよw!



更年期  マスクをつけて  若返り

マスクをつけてると口元が見えないから若く見えませんか?
目元だけメイクしとけばって方も多いのでは?



朝晩と  ダルさが続く  更年期

更年期  わかってもらえぬ  倦怠感

2つの句の意味です。
とにかく毎日朝から晩までダルいです😣
夏関係なくダルさがらあったりイライラしたり。

でも見た目ではわかってもらえなくて実は辛いんですよね!という気持ちを込めて、、。


*****

滑り込みセーフですね_( ˙꒳˙ )_
更年期宣言杯はたしか8月11日の締切りでしたっけ?まだまだ間に合いますよ!!
皆様の句も読んでみたいなぁ☺


クロウサさんありがとうございました🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?