見出し画像

とととんとん #更年期宣言

 都々逸一丁いってみましょう
 とととんとん

あーとととんとん

 とととんとん

 こちらの企画に参加希望です。
 クロウサさん、はじめまして。都々逸もはじめまして。どうぞよろしくお願いします。

 
 更年期? なかったよ、という友人も結構います。だから、必要以上に怯えないでね。
 でも、更年期かなと思ったら。どうか無理しないでご自分をいたわってください。病院の力もかりて。

 わたしはそのあたりすっかり読み違えて、根性で乗り切ろうとしてしまい。
 すってんころりん。
 体力はないけど気力のかたまりでしたの。これ、いちばんあかんやつな。
 とととんとん。

 自律神経軍の反乱。ゲリラ戦の様相を呈し鎮圧困難。
 ホットフラッシュ、動悸、不整脈、めまい(血圧が突然下がる)。頭を持ち上げるとすーーっと意識が遠のくので、こめかみを机につけたまま、横目でモニターを睨みマウスをぐりぐり。
 肩凝り腰痛、腹痛、全身に鉛をしこまれたように重たくて際限ない。更年期うつ、なのか、ちょうどほんまもんを発症するタイミングだったのか。症状はとれないのに、薬剤性肝障害、重度薬疹、こんなのばっかり。
 お犬を抱いて三途の川へ、正気にかえって引き返す。

 とととんとん。

 身体の中で起こっていることは病気と一緒。ホルモンがおかしいの。例えば甲状腺の病気でホルモンおかしかったら、ちゃんと治療しますよね。それと一緒だから。
 だから調子悪いなら、ちゃんと休養して、養生しないと。そこをすっかり間違えたのでした。

  
 もう、抜けましたのよ何もかも。
 晴れ晴れとした空が戻ってきました。
 こうやって振り返ることができるなんて。

 とととんとん。
 その不調、必ず抜けます。
 だから、安心して、でも気をつけて、ゆっくりおいでください。

 そこ、頑張るとこじゃないから、頼れるものには全部頼ってね。

だいじょうぶだから


 



お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。