- 運営しているクリエイター
記事一覧
双子のライオン堂書店店主・竹田信弥さんとライターの田中佳祐さんによる連載「料理本の読書会」がスタート! 第1回目のテーマは「おいしいカレーはどこにある?」(前編)
田中 みなさんこんにちは、ライターの田中佳祐です。『街灯りとしての本屋』(田中佳祐著、竹田信弥構成 雷鳥社 2019年)という本を書きました。
竹田 双子のライオン堂の店主の竹田です。東京赤坂で本屋をやっています。
田中 この連載は、小説と料理を愛する二人が、さまざま料理本を紹介していきます。
竹田 料理本ってレシピ本のことですか?
田中 ここは幅広く、レシピ本はもちろん、料理の歴史、料理が出て
双子のライオン堂書店店主・竹田信弥さんとライターの田中佳祐さんによる連載「料理本の読書会」がスタート! 第1回目のテーマは「おいしいカレーはどこにある?」(後編)
食材やスパイス、下ごしらえなどの手順を確認して、いざ、料理タイム!
田中 では、食材の紹介です。
竹田 じゃん!
田中 ちょっと待って、5種類のカレーを同時に作るってどうすればいいの……?
竹田 まずは、作戦会議からですかね。
(しばし、レシピとにらめっこする)
竹田 あれ? ししとうと青唐辛子のカレーって、めちゃ辛いんじゃないんですか? 辛いの苦手なんですよ、僕。
田中 そのレシピ選んだの、竹田
「料理本の読書会」連載2回目は「フィッシュ・アンド・チップスにうってつけの日」!
フィッシュ・アンド・チップス・ピクニック!
竹田 田中さん、なんで今日は六本木の公園に集合なんですか?
田中 今日、紹介する本が『フィッシュ・アンド・チップスの歴史:英国の食と移民 』(パニコス・パナイー 著、栢木清吾 訳 創元社 2020年)なので、実際に食べようと買ってきました! 六本木には、英国国際フィッシュ・アンド・チップス協会公認のフィッシュ・アンド・チップス屋さんがあるんですよ。じゃ
「料理本の読書会」連載6回目は「おおざっぱで、詳しいレシピの話」!
サイエンスVSパッション
田中 みなさん、こんにちは! レシピ本から歴史の本まで、さまざまな料理本を紹介する「料理本の読書会」が今日も始まりました。ライターの田中と双子のライオン堂書店の竹田のふたりが、わいわい本と料理のお話をお届けします。
竹田 今日の買い物はシンプルですね。卵たくさんとソーセージと玉ねぎとパセリ、ケチャップ、ソース、生クリーム。
田中 これは、オムライス一択ですね。急にシンプル
「料理本の読書会」連載8回目のテーマは、ちょっと変わった料理マンガ!
今日のテーマは料理マンガ?
田中 みなさん、こんにちは! レシピ本から歴史の本まで、さまざまな料理本を紹介する「料理本の読書会」が今日も始まりました。ライターの田中と双子のライオン堂書店の竹田の2人が、わいわい本と料理のお話をお届けします。
竹田 僕たち、料理本の連載をしているのに、大事なジャンルを取り上げるのを忘れてますよ。
田中 なんだろう、レシピもやったし、歴史書もやったしなあ。
竹田 料理