見出し画像

#64_好きになれない人に近づけば、愛情が枯れていく

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、「好きになれない人に近づけば、愛情が枯れていく」についてのお話です。

人間関係では、どうしても嫌いな人、腹の立つ人は少なからずいるものです。

嫌いな人と付き合っていると、どうしても、悪いほうの波長あわせを強化する結果になります。

毎日、イヤな人と会って、イヤな気分を味わっていれば、そっちの回路はいつも準備万全で、ぱっと波長があうようになるのです。

知らず知らずのうちに、マイナスの気分にあわせやすくなっているのです。

イヤな人のことを思い出すと、温かい気持ちにはなれませんよね。

心に愛情を感じられません。そんな状態でいると、今度はあなた自身が周囲の人に、冷めた気分をまきちらしてしまうでしょう。

許容範囲を超えて無理をすれば、そのツケが周囲の人にまわっていきます。

反対に、温かい気分にあふれている人は、いっしょにいて気分がいい。

何もしてくれなくても、その人がそこにいるだけで、なんとなく気分が浮き浮きしてきます。

自分の気持ちをいい状態に保つことは、周りの人を幸せにすることにもつながるのです。

この反対のことをする人を、よくみかけます。

自分の嫌いな人にわざわざ近寄って、「直そう」とする人です。

こういう人は、イヤな性格を直してやったほうが、自分も気分がよく、相手のためにもなり、ひいては、世の中が少しでもよくなると信じているようです。

しかし、たいていは、相手も不愉快になり、自分もイライラして気分が悪く、結果的に周囲も不幸になってしまいます。

また、無理をして「直してやろう!」と思うこと自体、無理があるのです。

そんなことをしなくても、お互いに、好きな相手とつきあい、お互いに気持よくしているほうがずっといい。

気分が伝染するから、周囲の空気も温かい。

「そうはいっても、職場で毎日顔を合わせなければならない」という人もいるでしょう。

しかし、心の距離はまた別問題。

好きになれない人とは、心の距離をとってつきあえばいいのです。

間違っても、「相手を直してよくしてやろう」などとは思わないことです。

そんなことを思い始めたときは、もう、心がその人間に近寄っているかもしれませんね。

そして、心に愛情もなく、「直してやろう」と力むほど、ますます不愉快になることでしょう。
(前田泰章)


心のストレッチルームでは、話を聴くだけではない「問題解決型カウンセリング」をおこなっています。
▼ご関心のある方は以下サイトをご覧くださいませ。

心のストレッチルームHPより

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?