見出し画像

#46_八方美人ほど八方ふさがりになりやすい

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、「八方美人ほど八方ふさがりになりやすい」についてのお話です。

悩み、苦しみ、なかなか気分をリフレッシュできない人には、1つの共通点があります。

それは、「考えることが多すぎる」ということです。

もちろん、考えなければならないことがたくさんある状況だからこそ、悩んでいるのは当然のことでしょう。

しかし、その考えは、たいてい堂々めぐりにおちいっていることが多いものです。

「こうしたいけど、Aさんが怒りそうだ」

「こうするとBさんに迷惑がかかる」

「こんなことをしたら、みんなになんと思われるか」

「こうしたらいいんだけど、お金が・・・」

ということで、八方ふさがりです。

確かに世の中には、自分の力ではどうしようもできないこともあります。

しかし、自ら八方をふさいでいることも、よくあるようです。

「あっちの道もダメ、こっちの道もダメ」と自ら解決策をふさいでしまう人は、実は八方全てうまくやりたい、八方美人です。

八方美人ほど、八方ふさがりになりやすいのです。

あっちもこっちもうまくやって、誰にも彼にも良く思われたいと思っていれば、どこへも進めなくなって当然。

どっちに進んでも、いいことばかりではありません。

誰かに迷惑がかかったり、誰かに誤解されたり、お金がかかったり、そういうものではないでしょうか。

堂々めぐりにおちいって、どこへも進めない人は、まず「ひとつにしぼる」ことから始めてみましょう。

なんでもいいのです。

できることをひとつだけにしぼって、考えを集中するのです。

それ以外のことは、あれこれ考えないこと。

そのひとつを始めてみて、不都合ができてきたら、それはまたそのときに考えればいいのです。

こうすると、エネルギーが分散しないので、あれこれ考えていたときより、ずっと疲れない。

エネルギーがあまってきた分、行動力もアップする。

実際に起こっていなことを心配するより、起こったことを対処するほうが、楽しくもあります。

しぼるときのポイントは、「一番いい理想的な道」を選ぼうとせず、「とりあえず、今すぐできること」を選ぶのがコツです。

さて、今あなたがすぐできそうなことは何でしょう?
(前田泰章)

心のストレッチルームでは、話を聴くだけではない「問題解決型カウンセリング」をおこなっています。
▼ご関心のある方は以下サイトをご覧くださいませ。

心のストレッチルームHPより

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!