望んでもいいでしょう。ダメな世界じゃないでしょう。でも。。~散文詩~


想像は

創造を

する


望みながら


挑む


自分と世界と


私は


私という


檻の中に


いつまでいなければ


いけないのだろう


わかってた


手を伸ばせば


そこには


鍵があることを


いつでも


その檻から出られることを


知ってた


でも


恐かった


怖かった


自分であろうとすることを


自分を見つめて生きることを


だけど


となりの檻の老人が言う


私のときは


大変だった


今はいいわね


あなたは


幸せな時代になったわね


なぜあなたは


ここから


でないの


問いかける老人は


綺麗な瞳をしてる


老人の檻の近くにも


老人の檻の鍵はみえる


わかってる


わかってる


繰り返す自問自答


繰り返す自分自身


私は誰なんだろう。


私は何なんだろう。


繰り返す螺旋の中に


8の字が回りだす


老人は言う


今日で最後だから


私みたいになるなと


老人は


言う


わたしは


わたしに


なりたかったと



私は

きづけば


無我夢中で


老人の


手をとり


はしっていた


どこかは


わからないが


遠くに


檻がみえた


がむしゃらで


はだしで

走り出した


血だらけの

素足で


走っていた



自由を感じた


気づけば


老人がいなかった


強く握りしめた


手の感触は


残ってる


自由の意味はわからない


ただ


私は


今も


生きている


前よりも


強く


自分を感じながら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?