Around Tokyo

19
ノート

今参考にしたい、自治体Instagram。

@nasu-townというInstagramのアカウントご存知ですか?
これ、すごく良くて、参考になるアカウントです。

@nasu-townは、那須町役場 観光商工課のInstagram。自治体、観光におけるInstagramで特に魅かれたアカウントのひとつです。

もともと一年限定という事で運営されていたアカウントで、その宣言通り2016年の7月をもって更新は終了してしまっているのですが、今で

もっとみる
ありがとうございます!
30

心動くこと、お出かけ論。

ぼくが運営する2つのサービス、Around TokyoとFROM SOMEWHERE。これらを通しての大きなメッセージは、出かけることや旅を通して、心動く体験をしようということ。

ぼくは心動くことには、「体感」と「移動」この2つが重要なポイントになると感じています。今回はこの2つを軸に、心動く体験、出かけることを考察してみます。発展していく情報や技術の中でも、変わらず大事になることだと思うので、

もっとみる
ありがとうございます!
16

出かけることを、もっと身近に。

実際にぼくが訪れた東京から日帰りで行けるおすすめスポットを写真で紹介するAround Tokyo。

このサイトのいちばんの目的は「出かけることをもっと身近にする」こと。休日に出かける場所が写真から直感的にみつかったり、時間なくて計画できないときでも、そのまま回って1日楽しめるようなプランをご紹介したり。明日どこかへ行きたい!という時にも見てもらえるようなサイトを目指しています。

例えば、これか

もっとみる
ありがとうございます!
14

車のある休日のすすめ 〜 カーシェア3社の比較(Times、ORIX、careco)

東京から日帰りで訪れることができるおすすめスポットを、写真で紹介するAround Tokyo。これまでご紹介してきたこれらの場所は、都内を除きほぼ車で出かけています。

すっかり出かけるのには欠かせない存在になった車。

でも実際は自分では車を所有しておらず、カーシェアを頻繁に利用しています。最初はオリックスからスタートし、今ではタイムズとカレコの3社を契約しています。

そこで今回は実際に3社と

もっとみる
ありがとうございます!
12

建築をスキになった話と、ぼくのおすすめ

今回は、ロンロさんがやられてる「 #建築をスキになった話 」をぼくも書いてみようと思います。

学問としての建築を知らない自分ですが、、そのぶん一般の人にも親しみやすい内容になると嬉しいな。

最後に東京近郊のおすすめ建築もご紹介していますので、そちらもぜひ。

きっかけは写真 

ぼくにとっての建築をスキになったきっかけは、写真。

写真を始めてから、いろいろな場所を訪れ、いろいろなものを見るよ

もっとみる
ありがとうございます!
27

いい写真を撮るための ボケ感コントロール

前回の記事『お店の魅力を引出す 4つの撮影テクニック』、多くの人に読んでいただけて嬉しい限りです。ありがとうございます。

その中で僕がオススメした肝心の「ボケ感をコントロールできるカメラ」についてご質問いただいたので、今回はこちらをテーマに書いてみようと思います。

いい写真とは

主題に入る前に、ちょっと余談です。
今回のタイトルにも記載した、いい写真とはなんでしょう。

プロの作家さんが撮る

もっとみる
ありがとうございます!
61

お店の魅力を引出す 4つの撮影テクニック

お店の写真を撮るときのコツ、ぼくが意識していることを紹介するこの記事。前回は、3つのシーンを軸に書かせていただきました。

今回はもう少し具体的な撮り方や技術的なことを。
引き続き、いろんなお店を巡るのが好きな方はもちろん、ご自身でお店を運営されている方にも役に立つような記事になれば嬉しいです。

今回紹介するのは、この4つのテクニック。

・ボケ感を生かす
・手前ボケを試してみる
・人気(ひとけ

もっとみる
ありがとうございます!
277

3つのシーンで伝える お店撮影のポイント

今回はお店の写真の撮り方について。
いろんなお店を巡るのが好きな方はもちろん、ご自身でお店を運営されている方にも役に立つような記事になれば嬉しいです。

まず最初に、ぼくはAroundTokyoという、写真で東京から日帰りでいけるおすすめスポットを紹介するサイトを運営しています。そこでご紹介している写真はすべて自身で撮影していまして、これまでたくさんのお店や空間を訪れました。写真だけでも行きたいと

もっとみる
ありがとうございます!
43

贅沢、お花見スポット

桜開花しましたね。早くも東京では満開の場所もあるとか。


ぼくも今日、砧公園に行ってきました。だいぶ咲いていました。とても綺麗だったのですが、全体的にはまだ蕾の状態のものもたくさんで、密度出て満開、というところまではあと一息かな。来週がいよいよ見頃でしょうか。満開の迫力ある桜を観れるのが今から楽しみです。

さて、そんなお花見シーズン到来の東京エリアですが、Around Tokyoでもおすすめの

もっとみる
ありがとうございます!
11

旅と暮らしと、、

今回は僕が運営する2つのサイト、Around Tokyo と From Somewhereのお話を。

どちらも「旅と暮らし」をテーマにしています。

-

Around Tokyoは、東京を拠点に日帰りや一泊で出かけられる範囲の、おすすめスポットを紹介するサイトです。

もっと気軽におでかけしませんか、というのがメッセージ。とくに普段あまり出かけることが多くない方たちへ、いつもの日々で、こんなに

もっとみる
ありがとうございます!
14