木暮太一 wordling director

言語化が専門。頭の中にある思考やアイディアを言葉にし、ビジネス価値に変えることが生業。…

木暮太一 wordling director

言語化が専門。頭の中にある思考やアイディアを言葉にし、ビジネス価値に変えることが生業。物事の構造と法則を分析すること、頭の中にある概念を言語化すること、それを価値に変えることに異常な執着を持っています。

記事一覧

すべての悩みは人間関係って言われるけど、それって本当ですかね。

すべての悩みは「人間関係」であると言われることがあります。 まぁ、その通りだと思います。 ただ、これってなんとなくはわかるけど、具体的には何のことを指しているか…

もっとも伝染力が強いものは何か?

映画『インセプション』の冒頭にこんなセリフがあります。 ここでいう「アイディア」は、「いいアイディア思いついた!」的な話ではなく、どちらかというと、信念やコンセ…

言語化とキャッチコピーの違い

「言語化する=キャッチコピーを作る」と思われがちだけど、そうじゃないんだよな。 キャッチコピーは「キャッチ」するための言葉。芸人さんでいえば「登場して1発目のギ…

「経営者が自ら発信しなければいけない時代」とは言うけれど

SNSもこれだけ広まっているし、ビジネスで発信することはもはや「普通」ではなく「必須」になっています。 ただ、経営者の発信がなんか誤解されている気もする。バズるた…

自分の言葉で人を動かす

感情を言葉にする方法 自分の言葉にする焦点の当て方 『自分の言葉』で語る方法を書きました。

ノート始めてみようかな

コンテンツ設計構築理論とか書こうかな

すべての悩みは人間関係って言われるけど、それって本当ですかね。

すべての悩みは人間関係って言われるけど、それって本当ですかね。

すべての悩みは「人間関係」であると言われることがあります。

まぁ、その通りだと思います。

ただ、これってなんとなくはわかるけど、具体的には何のことを指しているかわからない。言葉が漠然としすぎていて「総論賛成、詳細不明」の状態です。

「人間関係に悩む」というフレーズはよく使われます。でも冷静に考えると誰かとの「関係」に悩んでいるわけじゃない。

人間関係の悩みって何かと言えば、最終的には「誰か

もっとみる
もっとも伝染力が強いものは何か?

もっとも伝染力が強いものは何か?

映画『インセプション』の冒頭にこんなセリフがあります。

ここでいう「アイディア」は、「いいアイディア思いついた!」的な話ではなく、どちらかというと、信念やコンセプト、べき論、方針やアイデンティティのような「自分が何か行動をするときのベースになっているもの」だと思う。

たとえばぼくらは「いい大学に入るのが善」というアイディア(方針)を植え付けられた。だからいろんな場面で学歴が重視されるし、躍起に

もっとみる
言語化とキャッチコピーの違い

言語化とキャッチコピーの違い

「言語化する=キャッチコピーを作る」と思われがちだけど、そうじゃないんだよな。

キャッチコピーは「キャッチ」するための言葉。芸人さんでいえば「登場して1発目のギャグ」。それだけで数分の漫才はできないですよね。

一方で言語化は「中身を言葉にすること」。芸人さんでいえば「漫才のネタ」。一発目のギャグも、漫才のネタも両方大事だけど、出オチで終わらないためには「ネタ」が大事。

そしてビジネスでは「一

もっとみる
「経営者が自ら発信しなければいけない時代」とは言うけれど

「経営者が自ら発信しなければいけない時代」とは言うけれど

SNSもこれだけ広まっているし、ビジネスで発信することはもはや「普通」ではなく「必須」になっています。

ただ、経営者の発信がなんか誤解されている気もする。バズるためのショートムービーをアップしたり、ビジネスを拡大させたいのに本業と全く関係ないテーマで投稿したり。

果たして経営者の目的はバズることでしょうか?
たくさん「いいね」「すき」をもらうことなのでしょうか?

ぼくにはそうは思えません。ビ

もっとみる
自分の言葉で人を動かす

自分の言葉で人を動かす

感情を言葉にする方法

自分の言葉にする焦点の当て方

『自分の言葉』で語る方法を書きました。