記事一覧
言語化とキャッチコピーの違い
「言語化する=キャッチコピーを作る」と思われがちだけど、そうじゃないんだよな。
キャッチコピーは「キャッチ」するための言葉。芸人さんでいえば「登場して1発目のギャグ」。それだけで数分の漫才はできないですよね。
一方で言語化は「中身を言葉にすること」。芸人さんでいえば「漫才のネタ」。一発目のギャグも、漫才のネタも両方大事だけど、出オチで終わらないためには「ネタ」が大事。
そしてビジネスでは「一
「経営者が自ら発信しなければいけない時代」とは言うけれど
SNSもこれだけ広まっているし、ビジネスで発信することはもはや「普通」ではなく「必須」になっています。
ただ、経営者の発信がなんか誤解されている気もする。バズるためのショートムービーをアップしたり、ビジネスを拡大させたいのに本業と全く関係ないテーマで投稿したり。
果たして経営者の目的はバズることでしょうか?
たくさん「いいね」「すき」をもらうことなのでしょうか?
ぼくにはそうは思えません。ビ
ノート始めてみようかな
コンテンツ設計構築理論とか書こうかな