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「経営者が自ら発信しなければいけない時代」とは言うけれど

SNSもこれだけ広まっているし、ビジネスで発信することはもはや「普通」ではなく「必須」になっています。

ただ、経営者の発信がなんか誤解されている気もする。バズるためのショートムービーをアップしたり、ビジネスを拡大させたいのに本業と全く関係ないテーマで投稿したり。

果たして経営者の目的はバズることでしょうか?
たくさん「いいね」「すき」をもらうことなのでしょうか?

ぼくにはそうは思えません。ビジネス用の発信はビジネスにつながらなければ意味がありません。

ぼくらが言葉で発信すべきことは、ぼくら&世間の双方にとって価値がある内容であるべきです。ビジネス用の発信であれば、最終的に売上につながったなどの経済的なメリットがなければいけません。同時に、その発信を受け取った人が価値を感じなければいけません。経営者の一方的な発信では意味がないわけです。

ただこれがなかなか言葉にならない。多くの経営者は自分が言いたいことが前提になっており、自分視点での「言いたいこと」になってしまっています。

顧客に価値を提供するのではなく、顧客に売り込みたい内容を並べてしまいます。自分目線から脱却して、相手の心を動かし、行動してもらうための視点を持ち、言葉にしなければいけません。


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