見出し画像

心に希望の光を灯す、美しき生命賛歌。【映画音楽紹介⑧𝓶𝓲𝓷𝓲】

❛This Land❜ from 『THE LION KING』

ディズニー作品を代表する映画『ライオン・キング』。
皆さんはご覧になったことがあるだろうか?
生命賛歌を歌い上げた本作は、アニメ映画において最多観客動員数を記録し、1994年に公開されて以来今尚ミュージカルを筆頭に親しまれている。記憶に残る本作の音楽を手掛けたのは、ハンス・ジマー。『パイレーツ・オブ・カリビアン』で著名な彼は、長年第一線で映画に音色を飾る現代の巨匠。映画『ライオン・キング』は、彼にアカデミー作曲賞をもたらした特筆すべき作品であろう。本曲「アフリカの大地」は、一連の物語のように綴られた傾聴に相応しい一曲。ソプラニーノ・リコーダーの宙を舞う羽のように優しく穏やかな調べを中心に、ヴァイオリン、ホルン、民族楽器、そして声楽を織り交ぜた構成はアフリカの大地に根差す多種多様な生命の喜びに溢れている。民族的な響きとシンフォニックな迫力は聴く者を優しく包み込み、心に希望の光を灯す。
自らを見失ってしまった時、きっとあなたに道標を示してくれるだろう。

オープンチャット🎥珠玉の映画音楽🎵™
映画音楽について楽しくお話しています✨
興味のある方、ぜひ覗いてみてください♪

© 2022 ぺりー 🎼𝐅𝐢𝐥𝐦 𝐒𝐜𝐨𝐫𝐞 𝐑𝐞𝐯𝐢𝐞𝐰𝐬📔

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

皆様と素晴らしい音楽体験を共有できるような、 より良い記事を目指して参ります。 是非音楽の感想も教えてください!☕