見出し画像

セルゲイ・ロズニツァ『ドンバス』"しりとり"のように紡ぐドンバス地区の混乱と狂気

この破壊力は凄いね。ポスト真実時代の実像を切り取ったセルゲイ・ロズニツァの劇映画四作目。『私の喜び』『霧の中』が微妙だっただけに『優しい女』での圧倒的大成長に驚いたのが今年の年初だったが、前作『優しい女』からも別軸に乗り換えて圧倒的成長をしていた。世界のどこを見渡してもこのレベルの監督はそう居ないんじゃないか。パヴリコフスキ然り、どんな頭してたらこんなヤヴァイ映画が撮れるのか。ロシアによるクリミア半島の一方的な編入について、シャルナス・バルタスがブチギレていた(『Frost』)のも記憶に新しいが、ウクライナ育ちのロズニツァの驚きは計り知れないものだっただろう。スマホで撮影されたクリミア地区の映像を見たロズニツァは本作品の製作を決意したらしい。本作品は昨年のカンヌ国際映画祭の"ある視点"部門に出品され、監督賞を受賞した。

メイクアップをした俳優たちが爆発音のする街中を走っていく冒頭。兵士役、老人役、子供役、様々に分かれた彼らは爆弾テロのあった広場の前で街頭インタビューを撮り始める。"爆発が聞こえたから外に出てきたのよ、怖くて生活するのもままならないわ"と答えるおばさん。さっきまで"もっと化粧濃くしてよ"といっていた女優だ。最高に皮肉なアバンタイトル。

新聞社の会議で編集長らしき男にウンコぶちまけてフェイクニュースだと罵る女性から、病院のオフィスに置いてある物資を延々と説明するおっさんが登場したかと思うと、おっさんたちが検問に引っかかって通過するシーンが続く。しりとりのように、前の挿話から小さな要素を引き継ぎつつ関連のない物語を小さく紡いでドンバス地区のタペストリーを作り出す。そんな感じの映画。それぞれの挿話がシームレスに繋がっており、ロシアとウクライナが地理的には地続きであることを映画的にも示している。狂乱の結婚式があったかと思えば爆撃に巻き込まれ、捕虜をリンチし、街に吊し上げて一般市民も暴行を加える。

物語の大半は意味が分からない。親ウクライナなのか親ロシアなのか、正直ロシア人なのかウクライナ人なのかすら判別できない。かろうじて国旗と腕章で判別できるくらいだ。ただ、それはロズニツァが意図して作っているものであることは明白だ。当事者すら訳の分かっていなさそうな事象を部外者が理解できるはずがねぇという理論のもと、混乱と狂気と破壊と絶望をそのまま掬い取ったのだ。しかし、ロズニツァの意図はそこまでで終わるほどヤワではない。部外者にとって大きすぎてどこから手を付けていいか分からず、結局放置されてしまう自国ウクライナの問題について、2時間という手頃な時間で足がかりを作ろうとしたのだ、と私は思っている。そして、何度も見返すことで、部外者でも朧げながら全体像が理解できるようになっているのだ。自明に天才だった。

映画としては完全に説明不足なんだけど、我々自身がこの問題について"知っていなければいけなかった"のであって、無知を映画に擦り付けられないようなパワーと説得力に満ちている。人々は本作品を理解できないことを恥じて、ウクライナについてもっと勉強するべきだ。と、ロズニツァが言っているようだった。

画像1

・作品データ

原題:Donbass
上映時間:122分
監督:Sergei Loznitsa
公開:2018年8月30日(ドイツ)

・評価:90点

・セルゲイ・ロズニツァ その他の記事

セルゲイ・ロズニツァ 経歴と全作品
セルゲイ・ロズニツァ その短編ドキュメンタリーの全て

・劇映画作品
セルゲイ・ロズニツァ『My Joy』ソビエト後期における"ズヴェニゴーラ"の再構築
セルゲイ・ロズニツァ『霧の中』霧の中の水掛け論
セルゲイ・ロズニツァ『ジェントル・クリーチャー』ある寡黙な女の孤独な闘い
セルゲイ・ロズニツァ『ドンバス』"しりとり"のように紡ぐドンバス地区の混乱と狂気

・長編ドキュメンタリー作品
セルゲイ・ロズニツァ『マイダン』ウクライナに栄光あれ、英雄たちに栄光あれ
セルゲイ・ロズニツァ『新生ロシア1991』ソ連を崩壊させたあの"出来事"
セルゲイ・ロズニツァ『アウステルリッツ』21世紀の"夜と霧"は無関心と改鼠の中に埋没するのか
セルゲイ・ロズニツァ『Victory Day』戦勝記念日に、同志たちよ、ウラー!
セルゲイ・ロズニツァ『粛清裁判』形骸化した虚無の儀式
セルゲイ・ロズニツァ『国葬』赤は共産主義の赤、そして…
セルゲイ・ロズニツァ『バビ・ヤール』バビ・ヤールのコンテクスト、ホロコーストのコンテクスト
セルゲイ・ロズニツァ『ミスター・ランズベルギス』ランズベルギスとリトアニア独立のコンテクスト
セルゲイ・ロズニツァ『破壊の自然史』"空襲と文学"と無差別爆撃について

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!