見出し画像

"まだ大丈夫"は呪いの言葉。

『まだ大丈夫!!』とわたしは働いている時、何度も何度もこころの中でその言葉を繰り返していた。

"まだ大丈夫"ってなんだ?

大丈夫な時は"まだ大丈夫"なんて思わないんだ…。

わたしはそんなことも考えられないほど追い詰められていたけど…。

まだ大丈夫、まだ大丈夫って言い聞かせながら…毎日毎日自分を奮い立たせていた。

もうただロボットのように働いていた。

行くまでが苦しくて苦しくて、憂鬱で…。

だけど職場についてしまうと…働ける…みたいな日々。

そんな日々を3年近く繰り返していた。


まだ大丈夫って言葉は呪いです。

大丈夫な時そんなことは思いません。

大丈夫な時、まだ大丈夫なんて自分に言い聞かせなくても良いはずなんです。

それが出来ないほどに追い詰められ…。



今わたしはこんな感じ…。

何もする気にならないというわけではなく。

本当にこれからどうしたら良いのかわからない。

どんな仕事ならこんなに辛くならないだろうか?

いつまでこんなに悩み続けるのか?

もうよくわからないけど…。

わからないなりに…。


また立ち上がるしかない。

だけど次はまだ大丈夫って自分に言い聞かせながら、朝歯を食いしばり、手を握り締め、憂鬱すぎる朝に…朝が来ることに絶望する日々なんて来ませんように…。

と願うばかりです。



あなたにわたしに優しい社会よ来い。

来てほしいな…。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?