見出し画像

転職してよかったこと

転職してよかったこと。

転職を何度も繰り返してきたわたしは、これは書きたいって思いました。

転職してよかったこと。

色んな職種を経験して、色んなひとと一緒に働いて、色んな経験をした。

初めに務めた職場は学生寮の調理の仕事でした。

短大で栄養士の資格を取る勉強をして、結局短大生の時には、就職が決まらず何社も何社も受けました。

保育園・介護施設・ケーキ屋さんなどなど。

やっぱり実績がないと栄養士としては雇ってもらえないんです。

そして6月に就職は決まりました。

その時面接をしてくれた方から言われたのは『あの頃のわたしに似てたから』でした。

そこで1年ちょっと働きました。

だけど、上を目指せそうにはなかった。

今は栄養士は他に募集していないということと、夏休みや冬休み、学生が休みの時はお休みになり給料もその時期でないこともあり。

その頃は栄養士として働きたいと思っていたから、これからもここで仕事を続けても先がないなって思ったから、辞めました。

その後保育園での栄養士というかこちらも調理でしたが…それがすぐに決まり働くことになりました。

そこは8ヶ月ほどしか働けなかった。

家族経営のなんだろう…いわゆるブラックなところでした。

残業なんて付かないし、何時間働いているのだろう…って日が多かったのと、あとは入った直後は勝手にすごく切れて物を投げられたりしていた。

当たらなかったけど…恐怖だった。

そんな生活は長くは続けられなくて8ヶ月くらいで辞めた。

ブラック企業とはこんなに辛いのかって思った…良くないけど良い経験でした…。

その後、書店で働きました。

安定して3年近く働いていたけど、ここで初めての異動というものを経験し、異動先の遠さと店長とわたしのみ社員?という…わたしは契約社員ではあったんですけど…そんな中、元いた社員の方の悪口ばかり言ってきて…それが毎日毎日続いててそれがストレスになり、辞めました。

その後雑貨屋さん。

ここはアルバイトでだけど8時間働けて、今考えると1番良かったと感じます。

従業員の人たちとの程よい距離感、だけど話しやすくて、とても良い方もいて、働きやすかった。

だけどその一緒に働いていたひとがみんな辞めていくタイミングがあって、わたしもその頃アルバイトのままここで働き続けるのはどうだろう?って転職活動もはじめてて、タイミング的に辞めようって思ってその流れでわたしも辞めました。

店長がなんか…頼りなくて…ここに残るのは怖いなって思ったのも事実。

ちょうど20代後半で色々考えてしまう時期だったのもあり…。



その後1年無職でした。

就活もしたけど決まらず。

その頃1番こころに迷いがありました。

ほぼ普段付けもしないのにアクセサリー系というか婚約指輪とかを売っているお店の社員の面接受けたり、同じような雑貨屋を受けたり、迷走してました。

これからどうしようって。

そんな時に医療事務というものを…ずっと前に資格取ろうかなとか思っていたことがあり、良い機会かなって体験というかお話を聞きに行って、その場所では受けるのはやめて…。

ハローワークで出来る職業訓練校に行くべく、面接を受けて倍率高くて落ち。

そのあとの人数が5人くらいの今の職場のしている訓練校の方で資格を取りました。

そしてそのまま引っ張られるようにその職業訓練を受けたところの委託の病院にそのまま就職。

配属された部署で、変な指導係をつけられて…耐えられなくなって異動という形になり。

そして異動先で悩みながら働き、結局…パワハラを受けて…異動のタイミングが来て異動。



そして異動先でまた苦しんでいるというね。



良い職場無いんかい!!!

となりません?

わたしが悪いのでしょうね。

異動してから本当に苦しいわ。



転職して良かったことについて書きたかったけど、今のところ良くないことばかりですね。


でも色んな職種を体験して…意外とこなせる方ではあるなあって感じます。

適応能力はまあまあ高いけど…。

やっぱり人間関係ですね。

占い当たるなあってこればかりは思いました。

人間関係で悩むことばかり。

今もそうですし…。


これから働く場所はいい場所なら良いな。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?