見出し画像

わたしの過去のnoteの文章を読んで思うことと今の気持ち。

最近過去のnoteの文章を読んで振り返っていました。

更新をはじめた最初の方は、読んでくれる人はほぼいなかった。

好きの数は0か1つとかでした。

書きたいという気持ちだけで書いていました。

0からスタートしたわたしのnote。

今はどうなのだろう?

読んでもらえるということがとても幸せなことだと噛み締めつつ、毎日更新しております。

これからもっと上をとも思いますが、今が大切。

まずは365日毎日更新を続けること。

これを達成した先に何があるのだろう?と思いつつ、別のアプリで日記を3年とか続けていたひとなので、1年は余裕かもしれません。

でも書くことを探すのが難しいかもしれません。

毎日の出来事だけでは読んでもらえないだろうなーとか、書いていてもあまりわかりません。


365日を超えて

何も変わらない日常。

ここまで書いて止まっていました…。



そしてそんなこんなで今。(2021.4.25現在)

600日を超えた。

あの頃と変わったことでいうと。

フォローしてくれるひとの数が増えたこと。

わたしのことを応援してくれる人が増えたこと。

コメントももらえてとても幸せです。

スキもとっても嬉しい。

とても書きやすい空間ができたことと。

もっと色々ある気がする。


600日を超えても書きたいことは尽きないもので。

まだお題系は今書きたいと思うものがないので、ちょっと探しつつ、今は自分の書きたいことを書く。

そのスタンスは更新をはじめた時から変わっていません。

だから日々書いていて、気持ちのムラもあるけど、スキの数にもムラがあり過ぎて…。

ちょっと困惑したりもする。

落胆もする。

最近でいうとわたしは推しの応援をしたい、見てほしい、聴いてほしいと思って、更新したものが伸びないとそれが1番へこむ。

もっとわたしに力があればなーって思う。

もっともっと応援したい。

聞いてもらいたいって思うから。

わたしじゃなくてもっと他の人を選んでいたら文章ももっと読まれなのではないかな?とか今は思ったりしている。

引き受けてしまったけど。

ちゃんとしたこと書けてない気もするし。

途中で止まってしまっている。

書きたいし、一緒に1ヶ月毎日更新を終わらせたかったけど、終わらせられなくて。

未だに途中のまま。

うまく書けなくなった。

書いてて苦しい時がある。

わたしも人間だし、まあ推しも人間だけど。

難しいな。

全てを書くのか?

わたしはこれも書くのか?

これからも書くのか?

とちょっと悩んだりしている。

推しは推すよ!でも他の人も?

わたしは推せる気がしない。

推しの選ぶ人だからきっとすごい人だと思うけど。

どうなんだろう?

わたしそこまでお人好しではない。

そこはしっかり話した方が良いんだろうなーって思うけど。

はじまってみないとわからない。

もっともっとすごい人になるって思うし、応援は全力でしたいけど、したいんだけどってちょっと悩んだりもする。


同じ方を推してるひとがツイートされてたことがなんとなくこころに刺さって。

いくら推しだからって推せないとき、これは…って思うときは"聴かない"って選択をしても良いんだろうなって思った。

わたしは別にそういう話も聞く分には平気だけど、あんまり自分のことは話したくはないタイプですが…。

それを拡散しながら思うのよ。

これって大丈夫か?って。

すごい葛藤がありつつ、拡散した。

拡散力はわたしにはないけど、わたしのフォロワーさんに興味があるひとがいれば刺さるかもしれないと、それ以外のキャストも見てもらえるかもしれないと思って拡散したけど…。

どうなんでしょう?

どうだったのでしょう?

そこら辺はわからないけど。

これからもこんなこともあるんだろうなーって思いつつ。



noteにはこんな風に時々吐き出させてください。

読み流していただいて大丈夫です。

でもこころの整理の意味でも書かせてください。


わたしはこれからも書くことはやめやれない。

やめたくない。

わたしにとって書くことは呼吸すること。

生きることな気がします。


そして今、1270日も超え、そろそろ1280日。

2023.2.20も超えた頃。

この文章に関しては更新しなさすぎている…。

出来なさすぎていた…。

そしてあまり読めなくなっていた。

そしてコメントへも返信も書けず…。


こんな日々になるとは、こんな感じで毎日更新をまだ続けれていることは不思議だけど。

変わらずに書いていきたい。

そして変わらずに読んでくださる方がいたら嬉しいなあと思っている。



今回結構長くて、書いてる日々が時空を越え過ぎててこんなことってほぼないけど。

なんとなく面白くて良いかな。

なんて思ったり。



今日も読んでくださりありがとうございました。

これからも書き続けていきますので、良かったらよろしくお願いします。



おわり。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#振り返りnote

84,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?