見出し画像

【12/365 whyとhowが1本の線で繋がった瞬間】

「何かしっくり来ないな・・・」
.
ESを書いていてこんな経験は
ありませんか?
.
私もあります。

何時間も考えて書き上げた
ESを見ても
何だか僕らしくないな、と。
.
それと同時に
面接で突っ込まれたら、
ちゃんと答えられるだろうか?
という不安も襲ってきます。
.
.
しかし、
5日ほど前に僕の「はたらく」に
大きな影響を与える"出会い"が
ありました。
.
ゴロゴロと寝転びながら就活動画を見ていたら、
「人生の就活論」というタイトルの動画に
出会ったのです。
.
この動画を見て、
何だか自分の心の中がすっきりした
感覚になりました。
.
.
なぜなら、
.
「働く目的」や「人生の目的」といった"why"と
「どこ」で「誰」と「どんなふうに」
働くのかという"how"が初めて一本の線で
繋がった
と感じたからです。
.
.
.
今までも同じような話を
何度も聞いてきました。
.
「何のために働くのか?」
「自分は何者なのか?」

考えると良いですよ、と。
.
.
でも、
上の2つを一生懸命考えても、
うまく手段(=どんな企業で働く)と
結びつけることが
できませんでした

.
先日の投稿でもお伝えしましたが、
「なぜ」と「どうやって」が
完全に分離している状況だった
のです。
.
例えば、
「マス」よりも「一人一人」に
訴えるのが好きなのに
「広告」に興味があるといった具合でした。
.
.
しかし、
この動画を見て、私は変わりました。
(正確には変わりそう)
.
.
何が変わったかというと、
自分の生きる意味や存在意義を
意識しながら、
企業を見るようになった
ということです。
.
今までは、
「この企業いいな!」というように、
なんとなく企業を選んでいたのが、
.
「人生の目的論」に出会ってからは、
「⚫⚫という理由で選んだ!」と
働く上で大切にしたい価値観を言語化した上で、
企業を選ぶことができるようになってきました

.
.
そして、
「こんなふうに書いたら受かるよ!」といった
テクニカルに頼りすぎず、
自分に対して素直な気持ちで
ESを書けるようになりました

(まだまだですが)
.
.
この動画は、
「日本の若者の自力を上げる」ことを
目的に活動しているUtsuさんが発信している
コンテンツです。
.
ESを書いていてなんかしっくり来ないな
なんとなくの企業選びから卒業したい
という就活生におすすめです。
.
よかったらご覧ください。
https://3utsu.com/?p=454

#365日投稿 #就活 #Utsuさん #人生の目的論

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?