見出し画像

明日からできる!SDGsに貢献する10の生活習慣


明日からできる!SDGsに貢献する10の生活習慣

持続可能な未来へ向けて、私たちの生活をちょっとだけ変えてみませんか?


あなたもご存じかもしれませんが、世界中の人々が直面している様々な問題、例えば気候変動、貧困、そして社会的不平等などを解決するために、国連が掲げた「持続可能な開発目標(SDGs)」が話題になっています。多くの人が、「でもそれって政府とか大企業の仕事でしょ?」と思っているかもしれません。でも、実は私たち一人ひとりの小さな行動が、大きな変化を生むことができるんです。

例えば、今日からできる小さな行動で、地球に優しい生活を始めてみませんか?難しいことは何もありません。この記事では、SDGsに貢献するための10のシンプルな生活習慣をご紹介します。さあ、あなたもこの旅に参加してみませんか?


1. 持続可能な消費生活を始めよう

持続可能な消費生活とは、私たちが日々の生活で行う購入や消費の選択を通じて、地球環境や社会に良い影響を与えることを目指すライフスタイルです。それは、単に環境に優しい商品を選ぶだけでなく、より意識的に、責任を持って消費することを意味します。

1.1 エコバッグを持ち歩く習慣

スーパーやコンビニでお買い物をするとき、エコバッグを持って行くのを忘れずに。プラスチック製のレジ袋は、地球にとって大きな負担になっています。海洋生物に深刻な影響を与え、長い年月をかけても自然に戻りません。でもエコバッグを持ち歩く習慣がつけば、プラスチックごみの削減に貢献できますよね。

例えば、買い物のたびにビニール袋を使う代わりに、エコバッグを持ち歩くだけで、一年間に約200枚のビニール袋を削減できると言われています。こんなに簡単なことで、地球環境に優しくなれるんですよ。

1.2 フードロスを減らすための工夫

家庭での食材の余りをどうしてますか?捨ててしまうこともあるでしょう。でも、それがもったいないですよね。私たちはフードロスを減らすことで、地球の資源を有効に使うことができます。日本では年間約642万トンもの食品が捨てられています。その多くはまだ食べられるものなのです。

どうやってフードロスを減らすかというと、例えば、食材を使い切るためのレシピを考える、購入する際に必要な量だけを買う、冷蔵庫の整理整頓をするなど、ちょっとした工夫で大きな効果を生み出すことができます。

1.3 サステナブルファッションへのシフト

ファッション業界も環境への影響を考える必要があります。大量生産・大量消費の時代はもう終わりです。これからはサステナブルファッションを意識しましょう。例えば、環境に優しい素材を使った服を選んだり、古着を活用したり、必要以上に買わないことが大切です。

私たちが選ぶ一つひとつの服が、実は地球にどれだけの影響を与えているか考えたことがありますか?サステナブルファッションを取り入れることで、環境保護に貢献できるんです。


2. 環境に優しい生活の第一歩

ここから先は

2,354字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?