見出し画像

■入力イメージ■ 読み方・解き方(読解法)の特徴「①インプット」

きしゃこく先生
ひろと君!
まず最初に
大事なところがあるんだけど、
読む・解く際の特徴って何だと思う?
渋谷ひろと@中学生
センセー! 
えっ、特徴ですか?
きしゃこく先生
うん。
ちょっと答えにくい質問だったかな。
渋谷ひろと@中学生
ちょっと、そうかもです(笑)

1.読み方・解き方(読解法)の特徴
 「①インプット」

画像1

きしゃこく先生
おー、ひろと君、すまんね。
一言で言うと、
この特徴をしっかり意識することが、
国語力(コミュ力)アップにつながるから、
ちゃんと理解してね。
渋谷ひろと@中学生
センセー! 
全然大丈夫っす!
きしゃこく先生
ありがとね。そだね、
まず一つ目は
「インプット」ってことだね。

読み方・解き方(読解法)のイメージは?
聞いたり、読んだりするのと、
話したり書いたりするのは、
どういうイメージを持たれますか?

一つのイメージには、
読み方は受け身。
話す方は積極的。
こんなことを
イメージされた方も多いと思います。
このイメージも大事ですね。

「インプット」のイメージを大切に
国語力(コミュ力)アップのためには、
読み方・解き方(読解法)するのは、
「インプット」だと
しっかりと認識しておくことが大事ですね。

自分の体に取り込むイメージ
理由はシンプルで、
インプット、
つまり、
自分の体に取り込むイメージがないと、
うまく吸収できないからですね。

オープンマインドでまず受け入れる
まずは、
相手、つまり、文章であれ人であれ、
相手のことを、
シンプルに、
オープンマインドで、
全て受け入れるというイメージですね。

きしゃこく先生
中途半端に吸収するのは、
費用対効果・時間対効果が悪いですからね。
このあたり、次の記事でも見ていきましょう!

🌸この後の記事
    ■特徴は?■ 「②答えアリ」が、読み方・解き方(読解法)の特徴 ②-2-2
🌸この前の記事!
 ■読解法!■ 「読み方+解き方=読解法」のワザ ②-2

プロフィール
世界展開メンバー募集中(連絡先)
きしゃこく学院 公式LINE

マガジン②【国語「能力」(コミュ「能力」)の定義】
サイトマップ(全記事の一覧表)

#国語 #コミュニケーション #読解力 #教師のバトン #子育て #教育 #学校教育 #教師 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく #子どもに教えられたこと

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム!  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐️