見出し画像

🌈未来像 ✅「相手(人・文章)の『言いたいこと』が一瞬で掴める」

渋谷ひろと@中学生
センセー! 
読み方・解き方(読解法)ワザの
4つの特徴、
頭に入れました!
きしゃこく先生
ひろと君、イイね!
「インプット」「答えアリ」
「論理的思考力」「分かりやすく」だね。
渋谷ひろと@中学生
はいっ!

1.未来像
 「相手(人・文章)の『言いたいこと』が
  一瞬で掴める」ワザ

画像1

きしゃこく先生
じゃあ、次は、
読み方・解き方のワザでの目標は、
何だと思う?
渋谷ひろと@中学生
うーん。
まずは、文章の内容をちゃんと掴みたいですよね。
きしゃこく先生
いいじゃない!

目標は、
「相手(人・文章)の『言いたいこと』が一瞬で掴める」
読み方・解き方の目標は、
「相手(人・文章)の『言いたいこと』が
 一瞬で掴める」ことですね。

こんな未来像どう?
これが出来るとどうですか?
どうですか、こんな未来像?
楽しみですよね。

人間関係も良好に
これが出来ると、
「あの人は、話をちゃんと聞いてくれる。
 なんか話しやすいとな」って、
人間関係が良好になることも間違いなしです。
つまり、
この読み方・解き方は、
国語力(コミュ力)の源泉なんですね。

2.実現には、「未来像のイメージ化」が大切

画像2

実現には、未来像のイメージ化が大切
こうした未来像をしっかり意識すること、
しっかりとイメージする事がとても大事です。
ナポレオン・ヒルが言ったように、
「思考は現実化」するからです。

具体的にイメージすることが実現のポイント
ですが、
ぼんやりとイメージするだけでは、
現実化しません。
ありありと自分が具体的な誰と、
どういう風にコミュニケーションをうまく取れているのかを、
イメージしてみてください。

思考は現実化する
具体的であればあるほど、
思考は現実化します。
で、思考が現実化したときに、
「あれ?この風景なんか見たことあるぞ」ってなるんですね。
それは、昔体験したわけではないのですが、
頭の中でありありとイメージ化できていたからなんです。

身近な人でイメージしていこう

きしゃこく先生
ですので、
「相手(人・文章)の『言いたいこと』が一瞬で掴める」イメージを
身近な人を見ながらできるといいですね!
下の方にコメント欄があるので、
「イイね!」もらえると
記事執筆の励みになります🌈

🌸この後の記事
    🌈早く・深く! ✅超速コミュニケーションで、「相手(人・文章)の『言いたいこと』」を一瞬で掴む ②-2-6
🌸この前の記事!
 🌈コツは? ✅「④分かりやすく!」が、読み方・解き方(読解法)特徴 ②-2-5

プロフィール

世界展開メンバー募集中(連絡先)

きしゃこく学院 公式LINE

マガジン②【国語「能力」(コミュ「能力」)の定義】
サイトマップ(全記事の一覧表)

#国語 #コミュニケーション #読解力 #教師のバトン #子育て #教育 #学校教育 #教師 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく #子どもに教えられたこと


この記事が参加している募集

自己紹介

子どもに教えられたこと

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム!  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐️