見出し画像

【日記】どのくらい働けますか? に答えられない

先々週受けたアルバイトの面接の結果が今日わかる。連絡が来なかったので不採用だ。

私の職歴には偏りがあると思われる。単発から一ヶ月以内の短期で、知り合いかハローワークの紹介で(つまりイ○ディードやタウ○ワーク的な自力で探したものではない)、職種もイベントっぽい(ステージ設営、お祭りの案内、大学の資料整理など)アルバイトである。

長期、シフト制、自力で探した求人のアルバイトの面接で、どのくらい働けますか? という質問に答えられない。つい、何か用事ができるかもしれない、休めなかったら、毎日出られますと答えてしまったら休む時に軽蔑されるのでは、と余計なことを考えてしまう。また、週2からでOKと書いてあるのに、希望を述べると返事をされない。

去年、駅ビルのパン屋に行ったら後輩がレジで接客してくれたのを思い出す。あの時、選んだパンをのせたトレーをレジ台に置いた瞬間、あぁ私はサービスを受ける側にしか回れないのだな、と泣きそうになった。彼女はサービスを受ける側だけでなく、いつでもサービスを提供する側に移動できるのだ。その上、いつでも仕事に就け、ある程度のお金を稼げる、職場の人間関係のストレスに対処できるという自信が付きそうだ。自由そうに見えた。成熟してる感じ。

自分の同級生や後輩や先輩は「どのくらい働けますか?」に、どう答えるんだろう、と考えてしまう(ただし想像は出来ない)。一度、その他人たちのバイトの面接覗いてみたい。

頂いたサポートは、本代やフィールドワークの交通費にしたいと思います。よろしくお願いします🙇⤵️