見出し画像

子供がのびのび成長できる居場所訪問#3【学校が合わない親子のためのカフェ『ito-いと-』】


先日は新宿で学校に通っていない子供と保護者のためのカフェを開いている『ito-いと-』さんを訪問させていただきました。

○ito-いと-のホームページ



こちらでは月に1回、10時〜15時の間
新宿三丁目のレンタルスペースを使ってカフェと親子の居場所を運営されています。

itoの運営メンバー
2階カフェスペース
3階イベントスペースで講座


参加される子は就学前の子供から中学生まできていて、学校に通わずホームスクーリング(家や学校以外での学習)を選んだ家庭の方が参加しています。



子供たちは世間の不登校のイメージとは真逆で、みんな明るく人懐っこくて可愛い✨


今回は私の長男も一緒に参加しましたが到着して10分で友達もできてオセロやカードゲームで楽しそうにしていました😊



ちなみにアメリカやヨーロッパでは「不登校」という考えはほとんどなく、
どの国もホームスクーリングが認められていますし、教育の選択の自由を国が保障しています。


なので子供が学校と合わないと思ったら転校するのはよくあることだし、子供が幸せなるための方法を選ぶのが親として当たり前という考えの方が多いです。



だから学校に行くことが当たり前という日本の文化で、不登校は全国で24万人になっている現状を考えると、子供たちの幸せを置き去りにしているとしか思えないですね。


こちらのitoでは、ただ来ておしゃべりするだけもできるし、毎回いろんな企画をされていて味噌作りや裁縫などのワークショップも過去には開催。


今回は千葉県でフリースクールを30年開校している、古山先生に講師をしていただき

・どのようにフリースクールを運営しているのか?
・フリースクールをどうやったら作れるのか?などお話いただきました。


itoさんでもフリースクールを作るために動いていて、私も一緒に参加させていただいています。



今年の1月から始めたカフェですが、最初は10人に未満の方達で集まり今回は24人の方が参加。


どんどん参加者が増えていて、親子にこのような場所が必要だとということを改めて感じさせられました。



こちらでの活動やイベントに興味がある方は、
私の公式LINEやDMよりご連絡ください。

公式LINE


【オンラインセミナーのお知らせ】

2023年5月27日(土)の13時〜15時に
オンラインセミナーを開催します。

テーマ『子供の心の不調を改善する方法〜不登校・朝起きられない原因は"栄養"にあった〜』

・子供が朝起きれない
・無気力やメンタルの不調がある
・集中力が続かない
・学校に行けない日がある
・発達障害グレーゾーンの改善法 など

保護者の方、子供と関わるお仕事をしている方などぜひご参加ください。

申し込みページや詳細は決まり次第報告します。


⭐️子供の生き抜く力をつける親子の栄養メンタルコーチ⭐️

・子供の不調を改善したい
・学校に行けない子供をサポートしてほしい
・体やメンタルを強くしたい
・受験のための心と体づくりをしてほしい
・考える力を伸ばしたい

そんな方を対象にオンラインや対面で、
子供や大人向けのコーチングをしています。



⭐️出張講座
『子供の心・体・頭を強くする栄養メンタル講座』
なども行っています。

詳しくはホームページ より


Instagram

Twitter

Facebook



学校やスポーツチームなどで子供の不調改善や能力アップの講座を行っています。
話を聞いてみたいという方はコチラ↓



🌸公式LINEの登録者特典🌸

公式LINEの登録者特典
🌸①『お悩み別、子供の心と体を元気にする食事法』

こちらの特典は、スポーツ・勉強・健康面で子供のサポートをしてあげたいという方は参考にしてみてください。

🌸②公式LINE登録者限定の情報を受け取れる
ここでしかお伝えしていない、子供のために、お母さんのために大事なことを見れます。

🌸③親子のお悩み相談ができる無料カウンセリング
いろんな方法を試してもなかなか良くならない、自分一人では諦めちゃう、
そんな人はコチラよりご相談ください。


無料カウンセリングを受けたいという方はこちらよりどうぞ↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。