マガジンのカバー画像

ごちそう会メニュー

421
毎月1回いろいろな方をお招きして我が家で食事会を開催しています。かれこれ5年以上続いていて、いつの間にか「岩下家ごちそう会」という名前になり、シェフの料理を食べたいと言ってくださ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ごちそう会メニュー・カボチャの素揚げ

ごちそう会メニュー・カボチャの素揚げ

先日の「岩下家ごちそう会」のメニューを一品ずつご紹介しています。

お料理をお出しした順番にアップしていたら図らずもハロウィン当日にご紹介することになりました。「カボチャの素揚げ」です。

カボチャの皮をところどころ剥き、種を取って一口大にカットしてじっくり素揚げにしました。調味料は一切使わずにカボチャ本来の味を楽しんでいただきました。

揚げる時、カボチャが浮き上がってきたら出来上がりですが、さ

もっとみる
ごちそう会メニュー・厚揚げのキノコ煮込み

ごちそう会メニュー・厚揚げのキノコ煮込み

先日開催した「ごちそう会」のメニューを一品ずつ紹介しています。

秋の味覚「キノコ」をたっぷり使った料理「厚揚げのキノコ煮込み」です。

エノキダケ、カキノキダケ、シメジ、マッシュルーム、干しシイタケにひたひたの水を加え、キノコの出汁が出るまでじっくり煮込ます。

アクを取り除き、砂糖と醤油だけで味付けします。そこに油抜きをした厚揚げを入れ、厚揚げにスが入るくらいじっくり煮込んで一晩味を浸み込ませ

もっとみる
ごちそう会メニュー・こんにゃくの牛肉風味炒め

ごちそう会メニュー・こんにゃくの牛肉風味炒め

先日の「岩下家ごちそう会」のメニューを一品ずつ紹介しています。

我が家でよく作る「細切り牛肉と糸こんにゃくの炒め」をアレンジした「こんにゃくの牛肉風味炒め」です。

塩湯でしたこんにゃくの両面に細かく格子状の切込みを入れ、水分をふき取ってフライパンで乾煎りします。

水分が抜けてこんにゃくから「キュンキュン」と音がしてきたら牛脂を加え絡めます。十分に脂が回ったら刻んだニンニクを加え炒めます。

もっとみる
ごちそう会メニュー・人参とツナのクミン炒め

ごちそう会メニュー・人参とツナのクミン炒め

月曜日に開催した「岩下家ごちそう会」のお料理を一品ずつ紹介していきます。

まずは「人参とツナのクミン炒め」です。

細切りにした人参をオリーブオイルで炒め、油をきって解したツナを加え炒めます。

塩で味付けし、クミンパウダーとクミンシード、一味唐辛子で風味付けします。

人参が柔らかくなりすぎない程度に炒めるのがコツです。

人参の嫌いなゲストさんがいらしたのですが、これなら食べられるとおっしゃ

もっとみる
10月のごちそう会(2020・10)

10月のごちそう会(2020・10)

昨夜は10月の「岩下家ごちそう会」、密にならないよう距離が取れるようにとお膳でのおもてなしでした。スペシャルゲストもあり、ごちそう会ジンクスでも盛り上がった楽しい夜でした。

昨夜のシェフのメニューをご紹介します。今の季節らしくオータムカラーでまとめた料理、テーマはほっこりするメニューとの事でした。

人参とツナのクミン炒め

こんにゃくの牛肉風味炒め

厚揚げのキノコ煮込み

カボチャの素揚げ

もっとみる
ごちそう会メニュー(2018・5)

ごちそう会メニュー(2018・5)

過去のごちそう会のメニューをご紹介しています。

こんがりランチョンミート&しし唐の炒めとセロリの一味酢和え

メロンと胡瓜のサラダ チーズ風味

イカと牛蒡とラッキョウの炒めもの

お凌ぎ…鶏がゆにオカヒジキの炒めものをトッピング

自家製ランチョンミート

タッブーレ風たらこパスタ

どの料理も醤油を使わず塩メインでの味付けだったそうです。いつもいろいろ工夫してメニューを考え、お料理を作ってく

もっとみる
ごちそう会メニュー(2018・6)

ごちそう会メニュー(2018・6)

過去のごちそう会メニューをご紹介しています。

モヤシの山椒油和え

青山椒の実をオイルでじっくり煮込んで作った山椒油を使って和えてあります。

トマト梅酢モズク

細かく刻んだトマトを加え味付けは自家製梅酢です。

蒸し茄子&鶏 ネギ油掛け

茄子と下味をつけた鶏肉を交互に重ねて蒸したものに甘辛く味付けしたネギ油をかけてあります。

茄子だしにゅうめん

蒸し茄子&鶏肉から出たお出汁にそうめんを

もっとみる
ごちそう会メニュー(2018・9)

ごちそう会メニュー(2018・9)

過去の「岩下家ごちそう会」のメニューもご紹介しています。

女子率高めで野菜不足の方が多かったので、いつもと違う組み立てにとシェフが考えてくれました。

夏の名残のポトフ

具材は…鶏手羽もと、ベーコン、大根、ジャガイモ、玉ねぎ、ヘチマ、トイモガラ

手巻き生春巻き

具材は…焼きささみ、豚バラしゃぶしゃぶ、豆苗の炒め物、白髪ネギ、貝割れ、キュウリ、グリーンレタス、梨と山芋のサラダ

タレは…ごま

もっとみる
ごちそう会メニュー(2018.11)

ごちそう会メニュー(2018.11)

毎月開催している「岩下家ごちそう会」の過去のメニューも紹介しています。

この回はごちそう会メンバーの主演舞台の打ち上げも兼ねた食事会、途中から「サハラマラソン」完走のPonちゃん(岩元みささん)も参加してくれて珍しい体験談など聞かせてもらいました。

鶏肉とレタスの蒸しサラダ…蒸し汁にカボスや塩などの調味料を入れて作ったドレッシングで和えてあります。

センモト(わけぎ)と蓮根のオムレツ…蓮根が

もっとみる