見出し画像

【中学生向け】国語の過去問読書会#1を開催します!

(この記事は約3分で読めます)

去年から準備を進めてきた「国語の教科書&過去問読書会」、第一回目の開催日が決定しました!!

チラシ表面
チラシ裏面

過去問読書会#1 朝井リョウ『スター』解説動画

過去問のあらすじ解説ページ

読書会の内容

今回は教科書ではなく、都立入試で出題された過去問をテーマにした読書会です。

日比谷高校は都内で最難関、偏差値70を超える学校です。
でも実は、国語の問題はとても簡単です。

みんなで対話を楽しみながら、かつ、最難関校の問題でも自然と満点を取れるような、深くて面白い読書会を開きます(具体的な内容はチラシや動画をご覧ください(^^)

偏差値的な学力は問いません。
解説のYouTube動画を見ながら課題文を読みこなせる中学生なら、誰でも参加できます。


この読書会を作るきっかけになった私の教え子は、知的好奇心が強くて勉強好きであるために、学校で「優等生ぶってんじゃねえよ」という同調圧力に苦しんでいました。

そして私は中学生の頃、勉強が得意なのに大嫌いで、楽をすることしか考えていませんでした。
学校では、勉強の意味や楽しみ方を一緒に考えてくれる大人と出会えなかったからです。

学校の外で、主体的に学び続ける仲間と出会いたい中学生へ。
対話を通して教科書の中に「面白い」を見つける読書会、始めます!!

お願い

皆さまのお知り合いにも、
・学ぶ意欲はあるのに、周りに共感してくれる友達がいなくて悩んでいる
・受験勉強で疲れたり悩んだりしている
・もっと楽しみながら学びたいと思っているけれど、どうしたらいいか分からない


そんな中学生やそのご家族の方がいらっしゃいましたら、この読書会のことを伝えていただけたら本当に嬉しいです。
読書会について詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡ください!!!

​教科書読書会トップページ

※読書会についての詳細が書いてあります


この記事が参加している募集

国語がすき

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?