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言語学

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#海外生活

アイデンティティと継承語教育学習(ニュージーランドでのケーススタディ)

アイデンティティと継承語教育学習(ニュージーランドでのケーススタディ)

今回は、アイデンティティと継承語教育について、ニュージーランドでケーススタディとしてとれたデータを紹介していきます。

被験者は
① NZ(White)と韓国人のミックスである大学生
② 韓国人と日本人のミックスである大学生
です。

この二人の語りを分析し、継承語教育はアイデンティティ形成にどのような役割を果たすのか?について筆者であるParkとChungはデータをまとめています。

参考文献

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人種アイデンティティの形成がバイリンガルの言語維持と発達にどう影響しているのか

人種アイデンティティの形成がバイリンガルの言語維持と発達にどう影響しているのか

今回はTse Lucy が2000年に書いた論文を紹介したいと思います。

Tseは、アメリカに住むアジア人移民をインタビューし、彼らの人種形成(アジア人のバックグランドを持ちながら“アメリカ人”として生きる事)のプロセスにおいて、どうマイノリティ言語(日系アメリカ人であれば日本語がマイノリティ言語)が維持されるのか、また人種アイデンティティの形成について、インタビューの返答を分析しました。

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継承語の能力とアイデンティティの関連性について

継承語の能力とアイデンティティの関連性について

こんにちは。

今日はHeritage Langugae Journal (継承語ジャーナル)で読んだ記事の結果をふまえて思ったことを綴っていきたいと思います。

この記事は、筆者がオーストラリアに住む日本にルーツを持つ子供たちを対象にアンケートを集計、インタビューを行い、彼らのエスニックルーツ(自分を日本人かオーストラリア人か、それともハーフと思うか?など)と日本語能力の関連性について論じたもの

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子供が初めての“一語”を話せるようになるまでに必要な身体と脳の発達

子供が初めての“一語”を話せるようになるまでに必要な身体と脳の発達

こんにちは、今回は子供がまず言語を話せるようになるまで(初めての一語を)に他にどんな側面が関係しているのかについてまとめていきたいと思います。

ざっとまとめると

①舌の発達 (Motorik und Physiologie)

②音韻能力の発達 (Phonologische Entwicklung)

③物の認知 (Objektkognition)

④実用的部分の発達 (Pragmatisc

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言語学の学習理論について

言語学の学習理論について

言語学の学習理論は主に4つあると言われています。

・行動主義 (Behaviorism)
・生得主義 (Nativism)
・認知主義 (Kognitivism)
・インタラクション主義 (Interaktionism)

以上の4つの学習理論について今日はまとめていきます。

行動主義 (Behaviorism)行動主義とは、人間の行動は、一定の刺激を加えることで行われていると考えられている理

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