見出し画像

久しぶりのハンドメイドから着物を着たい欲とマーティン。

色んな方のnoteを読みに行っては手当たり次第スキするくせに、週1しか投稿してません。
田中弥三郎です。鍼灸マッサージ師をしています。
皆さん内容のしっかりした投稿揃いで圧倒されていますが、お気楽クリエイターがいてもいいよね。

久々にハンドメイド。超初歩的なのを。

妻には似合わないオニキス。もらい物で。

オニキスのネックレスを、妻からもらいました。
真っ黒なオニキスは、妻にはまったく似合わないしキャラじゃない。
そもそもいただき物だったそうな。
有り難く頂戴しました。

しかし、そのまま付けたら首が締まる、、、
オニキスの玉を増やすのも悪くないんだけど、せっかくだからゴールドパーツを入れてみました。

うん、胡散臭い。

長さもちょうどいいくらいだし、私にはイイ感じになりました。胡散臭さがなんとも言えない。

少年マンガの敵キャラっぽい。
ミキモトが広告に男性モデルを採用したとニュースで見たけど、この胡散臭さは爽やかイケメンには似合わねぇだろ。
こっちは四十のオッサンだ。参ったか。

せっかくなので、妻にも2本。

実はオニキスをもらう前から、妻のオーダーを受けていました。

「気軽に使えるパールが欲しい」

もちろんハンドメイドなので、オモチャ価格です。
本真珠なんか、気軽に使う価格でもないしね。

いろんなハンドメイド販売サイトを見て勉強して、家にあったパールビーズと、ちょっとだけビーズを買い足して作りました。

留め具はどっちもマグネットにしました。

安っぽいと言えばそれまでだけど、まぁまぁイイ感じに出来たかなぁと自画自賛。
実際、超安いですしね。

妻も喜んでくれました。少し短め、首にピッタリの長さにして、カジュアル使いにはこの方がいいかな。

何年ぶりかのハンドメイドですが、楽しめました。

雨の京都へお出かけ

平安神宮でのんびりして

雨が降っていましたが、京都へお出かけ。
平安神宮に御参りと、厄除けの護摩木も。
庭園は、雨で緑が鮮やか。いとをかし。

菖蒲と蓮の季節。
小雨がイイ感じ
傘を放り出して写真を撮るひと。
橋はベンチになってて休憩できました

写真では写り込んだ人を消してますが、そんなに混雑でもなくのんびりまったり見学できました。
雨だからかも知れないけど、菖蒲なんかは曇天や雨のほうがキレイなんだよね。

着物でお散歩の旅行客を見てると、着物を着たくなりますね。時間もできたことだし、今年こそは本当に着るのだ。
去年は浴衣の記事も書いたのに、結局1度も着て出かけてないから、、、(試着だけしたけど)

夜はマーティン!@ロームシアター京都

京都に遊びに来たのは、こっちが本命。
マーティンこと鈴木雅之氏のライブ。
妻の念願叶っての初・マーティンです。

日曜日しか行けないから、京都に。

やっぱりライブはサイコーです。

グッズにカザールコラボのサングラス(7万!)や、香水、キラキラ付きの白手袋と、さすがマーティンなラインナップ。
普通にTシャツだけ買いました。売上に貢献しないとね。
ライブの途中で、グッズ紹介コーナーを作ってるのも良いアイディア。トイレにも行ける配慮ですね。

今回のツアーのテーマに、「ブルース」があって。
関西ブルースの名曲「悲しい色やね」を演ってくれたのが嬉しかった〜。

ファンの年齢層的に、座ったまま見てる人のほうが多いかと思ったけど、立って踊りまくる人もいっぱい居て良かった。いとをかし。

マーティンさんソックリのファンがいるかと期待したんですが、それは見当たりませんでしたね、、、
長渕剛氏やクレイジーケンバンドのライブには、ソックリファンがいっぱい居ると聞いたので期待してたのですが。

鈴木雅之氏とカバー曲について

NHKBSの「Covers」という番組があります。ご存知でしょうか。
ゲスト選曲の至極のカバー曲を披露してもらう番組で、司会はリリー・フランキーさんと上白石萌歌さん。女性の方は、何人か交代されてますね。

初回からほとんどみているのですが、番組の初期の頃に鈴木雅之氏が登場しました。
披露したのは、
「幸せな結末」大瀧詠一
「歌うたいのバラッド」斉藤和義
でした。

番組ではそれまで、何人かのミュージシャンが出演していましたが、
「自分よりも若い世代の楽曲をカバーしたのは、マーティンさんが初めてです。」
と、リリーさんが嬉しそうに話していたのが印象に残っています。

こちらのカバーアルバムでも、YOASOBIを始め幅広い世代の楽曲を披露されてますよ。
そもそもラッツ&スターの「夢で逢えたら」も、カバーなんだそうです(笑)。

5月は妻の誕生日。

誕生日だからって、とくにプレゼントしなくなってる我が家ですが、穏やかに過ごせています。
甘いものは好きなので、ケーキだけ。

記念日を大事にするのはいいことだけど、プレゼントは本当になにか欲しいものが出来たときに相談するスタイルになりました。

タイミング関係なく、イイなぁと思ったら買いたくなるし、プレゼントしたくなる性分なので、このカタチに収まりました。

来年も穏やかに過ごせていますように。

ライブ会場でもらうフライヤーも、テンション上がるよね

お気楽で取り留めのない記事にお付き合い下さり、感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?