マガジンのカバー画像

日常🌞🌛

15
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

雨だ〜〜聴講休んでしまいたい!!
(と思いつつこれ語用論だわ、とか思ってしまう)

『心底タッチ』

溶けてしまいそうな疲れ、倦怠感。
メタモンにだって、今だったらなれる。

そういう夜でした。

今朝目が覚めて、あぁ〜〜雨だ……
精一杯起こした体に肺へと空気を入れて、口から吐き出す。
…聴講だけだよね、今日。

ここ最近の疲労は色々と原因がある。
手綱を握り切れてない自分はこうしてある日突然足踏みをする。

あ、もう!今日はダメな日かよ!

脳内の理性と責任の各担当が嘆きの声を上げた。
やらねば

もっとみる

『顔で決済できるサービスが新たに…より手軽に、早く…』
ニュースがそう伝えた。

飲食店員からすれば、'会計の気まずさ'を回避するために電子決済を使っているようにも感じる。
レシートがプリンターから出るあの間。

一概には言えないけど、あの間すら耐えられない臆病な私たちなのかも。

もう2つ、自分に穴を開けたくて、早2年。

左に3、右に2が理想。

校正について掻い摘み始めました。おそろしく膨大な量です…。ナメていたわけじゃないけど驚きです。
韓国語もやらないとだし、授業資料も熟考したいし、本だって読みたいし書きたい!
やることがあるってすごい幸せに感じます、パンクしない程度にやり切ります…!
と言いつつ今夜はだらけてたり?

『罪状:shein使用』

『罪状:shein使用』

※決して誰かを批判するものではありません。

初めてsheinの服を買ってしまった。
強制労働に加担してしまった。
このおなじ手触りを彼女らと私は共有した。

もう二度と買うことはしたくない。
タグを見てみたけど、メッセージはやはり無い。
弾圧されたのだろうか。

服を通してはるか遠くを思い描く。
ユニクロの服でそれができるだろうか。

今回のsheinの問題はもっと大きくなるべき、みんなに考えさ

もっとみる

ふと小学校の頃に夢枕獏さんの本にドハマリしていたのを思い出しました。
今読んでいる本は宮本常一の『忘れられた日本人』。『遠野物語』ももう1回読まねば…
過去の記憶にいる自分と今の自分の連続性を感じます。
でも毎日生まれ変わってる(輪廻転生応用版思想でしたか…)を推したい。

母校の校歌、作詞が谷川俊太郎という自慢。人に伝えてもピンと来ないから、ここで発散。韻踏んでるのは詩人気分。
(一限あって朝投稿の代わりにと思っているのは秘密)

黄昏に
魅せられ
焦がれ
逃げられ
る。
毎夕憧れ

残され
る。

連絡しておけばよかった。
取り返しのつかない後悔を今日初めて体験した。
70年後とかにまた天界でブラックジョークかまそうぜ。

大好きな友人くん、安らかに眠っとけ。(2023.4.11)

『チャレンジ一年生』

『チャレンジ一年生』

今朝は5時23分に起きた。

どうして自分が早起きが好きなのか、自己分析してみたら、
多分ほかの人との差をつけたいから。
自分が特異でありたいから。

ほら、おばあちゃんみたいだねって言われたって少しの不満と、大部の優越感のようなものがあるし、
ファッションだって一時期は古着系というか、なんと言えば、な服装が好きだったのも、少し人より変わっていたいからだと思う。

理性の自分は、はざまさんは平平凡

もっとみる

彼氏が帰り道に芸能人と話したんだって。電話口の弾んだ彼の声で報告を聞いた。
テレビは見ないから特にそこには興奮しなかったけど、真っ先にその感動を私に伝えようとしてれたことが嬉しいよね。

『ほんとに日記』

今日は生まれてから20回目の4月の第2月曜日。
回りくどい言い方をしたかっただけで、長い長い春休みが終わって、ただ3回目の春学期が始まったその日。

少しだけ趣向を変えて、ユルっとしたパーカーに、家着のジャージズボンを履いてスニーカーで大学へ向かった。それまではある程度頑張った服装で向かい、頑張って張り詰めた気持ちで大学に向かっていたから。

少しだけ服装をだらしなくした。ただそれだけなのに、自己

もっとみる
『鼻水とティッシュの救済』

『鼻水とティッシュの救済』

「自分はネガティブだ〜」
「自分なんてクズだ〜」

って内面について私たちって割とああだこうだと考えるわけですが(特に文章を書く方となればその傾向はますます上がる…と思う)、

それって私たちの兼ね備えた元の性質についてああだこうだとぐるぐる考えを巡らせている訳で。

「もうちょっと痩せたい」
「小鼻が小さくないんだよなぁ」

とかと同じ種類の悩みだと思うと少し気分が落ち着かないでしょうか?
もち

もっとみる