見出し画像

JW577 淡い塩

【伊勢遷宮編】エピソード36 淡い塩


第十一代天皇、垂仁すいにん天皇てんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の御杖代みつえしろ倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)は、御膳御贄みけおおみにえところさだめ、伊勢いせ神宮じんぐうへの帰路きろいた。

地図(御贄地:国崎嶋:鳥羽市国崎町)
地図(帰路)

垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊いくめいりひこいさち・のみこと(以下、イク)たち家族が同行し、大神主おおかんぬし大若子おおわくご(以下、ワクワク)と、舎人とねり乙若子おとわくご(以下、乙若おとわか)が付き従う中、伊波戸いわとという場所に差し掛かった時、ワッコは、唐突に宣言するのであった。 

系図(大王一行)

ワッコ「よし! 決めたぞ! 戸嶋としま志波崎しばさき佐加太岐さかたきしまを、御贄地みにえどころさだめようぞ!」 

ニッシー「それって、何処どこなの?」 

ワッコ「よく分かりませぬ。」 

ニッシー「えっ?」 

マス子「佐加太岐さかたきは、酒滝島さかたきしまとも書くみたいですねぇ。」 

ワッコ「三重県みえけん鳥羽市とばしの対岸に浮かぶ、坂手島さかてじま答志島とうしじまの西側に有るようなのですが・・・。」 

地図(戸嶋、志波崎、佐加太岐の島)

シロ「つまびらかなところまでは、分からぬともうすか?」 

ワッコ「左様さようにござりまする。」 

イク「まあ、仕方しかたないね。海岸線も、二千年の間に、いろいろ変わってると思うし・・・。」 

カキン「父上? ロマンにござりまするな?」 

イク「そういうことだね。」 

ワクワク「じゃあ、よく分かんないってことで、そろそろ、一休ひとやすみしない?」 

ひばり「どうして、そうなるの?」 

ワッコ「なにか、意図いとするところが有るのでしょう。」 

こうして、一行が船を留め、休んでいると・・・。 

シロ「ん? これは、どうしたことじゃ!」 

ワッコ「シロ兄上? 如何いかがなされましたか?」 

シロ「ひれの大きな魚や、小さき魚が、船にむらがりあつまっておるのじゃ!」 

ワッコ「あっ!」 

乙若おとわか貝津物かいつものあつまってまいりましたぞ!」 

ニッシー「貝津物かいつもの?」 

ロミ子「かいのことにござりまするよ。」 

ダッコ「ひいおばあさま! そんなことを言っていたら、おきや、岸部きしべまで、ってまいりましたぞ!」 

マス子「気味きみが悪いわぁ。」 

イク「まるで、食べてくださいと言ってるみたいだね。」 

ワッコ「これは、神意しんいなのでしょうか?」 

イク「そうかもしれないね。ワッコ・・・海の塩をめてごらん。」 

ワッコ「えっ? なにゆえにござりまするか?」 

イク「これだけ集まってくるということは、しおの流れがやわらいでいるってことだと思うんだ。だから、めてみると・・・うん。やっぱり、うすくて、あわいね。」 

ワッコ「えっ? で・・・では、私も・・・あっ! あわい!」 

ワクワク「こうして、この海のことを『淡海おうみうら』と呼ぶようになったんだよ!」 

ひばり「このために、一休みしようと申したのですね?」 

ワクワク「その通り! ちなみに、二千年後の鳥羽市とばし小浜町おはまちょう付近の海だと言われているよ!」 

地図(淡海の浦)

そして、一行は、西へと進んでいった。 

ワッコ「あっ! 七つの島が有りまする。」 

ひばり「ホントね。なんて言う名前なのかしら?」 

乙若おとわか「それが、良く分かりませぬ。作者は、飛島とびしまではないかと考えておりまするが・・・。」 

イク「ロマンってことだね。」 

シロ「そこから、南へ行くと、海の塩が、あわく、あまくなってまいったぞ。」 

ワクワク「そこで、ここにあった島を、淡良伎島あわらきしま名付なづけたんだよ! 何処どこに有るのかって? 聞いちゃダメだよ!」 

イク「ロマンってことだね。」 

マス子「ちなみに、海の名は、伊気いけうら名付なづけられたんですよ。」 

カキン「二千年後は、いけうらと書かれておりまする。」 

地図(伊気の浦→池の浦)

すると、そのとき、一柱ひとはしら女神めがみが、一行の前にあらわれた。 

女神めがみ「ついに、来たのね。」 

ワッコ「えっ? いましは、何者なにものじゃ?」 

女神めがみ「そう! 私が! 私こそが! 須佐乃乎命すさのお・のみことの御玉道主命・みたまのみちぬし・のみことよ! なれたちに御饗みあえたてまつっちゃうわよ!」 

ワッコ「かたじけのうござりまする。それと、名が長いので、淡海子神おうみこのかみ名付なづけまする。通称は『ミーコ』で如何いかがでしょう?」 

ミーコ「いいじゃない。とっても、いいじゃない。」 

シロ「気に入ってくれたようじゃぞ。」 

ミーコ「さあさあ、食べていいのよ!」 

唐突な神の登場。

どうなるのであろうか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?