見出し画像

JW660 隼人城と上井城

【景行征西編】エピソード31 隼人城と上井城


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)12月。

景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)の一行は、熊襲くまそを平定するため、襲国そのくに(今の鹿児島県)に来ている。

地図(襲国)
筑紫行幸参加者名簿

熊襲くまそ川上かわかみ(以下、カワ)と弟建おとたける(以下、おとたけ)は、それぞれの城にこもり、抵抗の姿勢を見せるのであった。 

タケ「大王おおきみ? 副将ふくしょうにんじられた『リトル』様は、どちらの城を攻めれば、よろしゅうござりまするか?」 

シロ「そ・・・それが・・・。」 

タケ「ん?」 

もち「伝承には、くわしいことが書かれちょらんのです。副将に任じたこと、二つの城にもったこと、この二つしか、わからないんやじ。」 

たっちゃん「では、どちらを攻めるか、全くわからぬともうすか?」 

ナッカ「その通りっす。『カワ』と『おとたけ』っていう熊襲くまそについても、本来の伝承には登場しないっす。」 

シロ「そうなのじゃ。それゆえ『カワ』や『おとたけ』ともうものたちは、本来の登場ではない場面に出ておることになる。」 

野見のみ大王おおきみ・・・。わからぬとはいえ『リトル』様を副将ににんじたうえは、攻める城のりは、ようにござりまするぞ。」 

シロ「そうじゃのう・・・。では『リトル』と『タケ』先生、ならびに『たっちゃん』は、手前の城を攻めてくだされ。」 

タケ「手前の城・・・。隼人城はやと・のきじゃな?」 

シロ「左様さようにござる。」 

夏花なつはな「ちなみに、鹿児島県霧島市きりしまし国分こくぶ上小川かみこがわにある、城山しろやま公園こうえんが、隼人城はやと・のきであったと言われておりまする。」 

地図(隼人城:城山公園)

いっくん「こっちの城には『おとたけ』がこもってる設定になってます。」 

シロ「して、我々われわれは、うしろの城を攻めるぞ。」 

モロキ「上井城うわい・のきにござりまするな?」 

シロ「そうじゃ。」 

舟木ふなき「ちなみに、霧島市きりしまし国分こくぶ上井うわいにある、国分こくぶみなみ公園こうえんの左側の山に、城があったと言われておりまする。」 

地図(上井城)

おやた「こっちの城には『カワ』がもっておりまする。」 

シロ「うむ。では、各々方おのおのがた、城攻めをおこなうぞ。こころして、かかれっ」 

影媛かげひめ「では、私と『カヤ』殿どのは、後方こうほうにて、おきさきさまを守っておりまする。」 

シロ「うむ。二人とも『やぁちゃん』のこと、頼むぞ。」 

カヤ「御意ぎょい。」 

やぁちゃん「大王おおきみ・・・。武運長久ぶうんちょうきゅういのっておりまする。」 

シロ「うむ。」 

こうして、城攻めが開始されたのであったが・・・。 

百足ももたり「ダメじゃ! ビクともせんぞ!」 

ヤヌシ「やっぱり、城攻めは大変なり!」 

ワオン「死人しびとも、多く出ておる・・・。」 

えっさん「うらなわれまで、かつされて、いい迷惑にあらしゃいますよ!」 

モロキ「大王おおきみ! ここは一旦いったん退くべきかと・・・。」 

小左おひだり「『モロキ』のもうとおりにござる。敵は、心得こころえておる様子・・・。闇雲やみくもに攻めても、らちきませぬぞ。」 

シロ「やむなしか・・・。みなもの! ここは退くぞ!」 

結局、城攻めは、失敗に終わったのであった。 

タケ「なかなか、手強てごわいのう・・・。」 

シロ「よもや、ここまでとは思いませなんだ・・・。」 

ウナ「されど、これより、如何いかがなされまする?」 

シロ「そうよな・・・。どうしたものか・・・。」 

モロキ「大王おおきみ! われさくがござりまする。」 

シロ「策? なれは、この伝承には登場せぬのじゃぞ? なにゆえ、策が有るともうすか?」 

モロキ「ま・・・まあ、伝承では、誰が献言けんげんしたのか、つまびらかなことは書かれておりませぬ。それなら、われもうすべきと思うたまで・・・。」 

シロ「策の前に、なれもうすべきと考えた理由わけを聞かせよ。」 

モロキ「ははっ。大王おおきみは、エピソード423を覚えておいでですか?」 

シロ「エピソード423? たしか、なれの兄、おおおみ建借間たけかしまこと『カシマ』が、おのれが死んだと見せかけ、ぞくをおびき出した話であったな?」 

系図(多氏:カシマ)

ナッカ「七日なのか七夜ななようたおどり、敵が出てくるように、さそったんすよね?」 

モロキ「左様さようにござる。あれを、こちらでもやろうかと・・・。」 

シロ「なるほど・・・。おもしろそうじゃ。」 

タケ「では、神楽かぐらそうじるというのは、如何いかがかな?」 

シロ「おお! そうしましょうぞ! ただちに、神楽かぐら支度したくいたせっ。」 

神楽かぐらられて、敵は出てくるのであろうか? 

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?