見出し画像

JW575 坐ってみよう

【伊勢遷宮編】エピソード34 坐ってみよう


第十一代天皇、垂仁すいにん天皇てんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の御杖代みつえしろ倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)は、アマ様をまつるため、様々な準備をおこなう。

そして、垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊いくめいりひこいさち・のみこと(以下、イク)たち家族と共に、御膳御贄みけおおみにえところさだめる船旅ふなたびに出た。

系図(大王一行)

アマ様にささげる食べ物を探す旅に出たのである。

付き従うのは、大神主おおかんぬし大若子おおわくご(以下、ワクワク)と、舎人とねり乙若子おとわくご(以下、乙若おとわか)であった。 

ワッコ「して、私たちは、何処いずこに来ておるのじゃ?」 

ワクワク「三重県みえけん南伊勢町みなみいせちょう河内こうちだよ。」 

地図(三重県南伊勢町河内)

イク「かなり、みなみくだったみたいだね。」 

ひばり「ここに、御膳御贄みけおおみにえところが有るのですね?」 

乙若おとわか「いいえ。有りませぬ。」 

ニッシー「はぁ? じゃあ、なんで、ここに来たの?」 

ワクワク「実は『ワッコ』様にすわってしいいわが、有るんだよね。」 

ワッコ「い・・・いわ?」 

乙若おとわか「どうぞ、おすわりくだされ。」 

ひばり「変なこと、しませんよね?」 

乙若おとわか「ご・・・御安心くださりませ。」 

ワッコ「すわれば良いのじゃな? こ・・・こうか?」 

ワクワク「ありがとう! ワッコ様! 腰掛石こしかけいし伝承でんしょうが成立したよ!」 

腰掛石(鳥居と標識)
腰掛石(石碑)
石碑の裏に腰掛石が有る
腰掛石

マス子「伝承? ここで、休憩きゅうけいしたってことですか?」 

乙若おとわか左様さようにござりまする。」 

ロミ子「ちなみに、瀧原宮たきはらのみやから、次の遷座地せんざちを求め、彷徨さまよった際の伝承にござりまするよ。」 

地図(倭姫命腰掛石)

ワッコ「で・・・では、エピソード551の時に?」 

イク「えっ? 彷徨さまよってた? そんなことが有ったの?」 

ワッコ「は・・・はい。」 

ひばり「大変な想いをしながら、旅を続けていたのね。」 

シロ「して、ここに、われすわったら、どうなるのじゃ?」 

ワクワク「ちょっと! すわったら、おかしなことになるから!」 

イク「僕もすわってみよう。」 

乙若おとわか大王おおきみ! もっと、おかしなことになりまする。」 

ダッコ「と・・・ところで、御膳御贄みけおおみにえところは?」 

カキン「姉上のもうされるとおりじゃ。はよまいりましょう。」 

ワクワク「了解! じゃあ、北上するよ!」 

シロ「北上?」 

ニッシー「通り越してたってこと?!」 

こうして、船旅が再開され・・・。 

イク「ようやく辿たどいたってわけだね?」 

ワクワク「その通り!」 

ワッコ「して、このくになんぞ?」 

ワクワク「嶋国しま・のくに国崎嶋くざきしまだよ!」 

ロミ子「二千年後の鳥羽市とばし国崎町くざきちょうにござりまするよ。」 

地図(三重県鳥羽市国崎町)

乙若おとわか「ところで、ものが出てくる気配けはいもありませぬので、そろそろ、よろいいでも、よろしいでしょうか?」 

イク「僕が、ものせよと、言ったわけじゃないからね。いいんじゃないかな。」 

ワクワク「ありがとう! あつかったんだよね。」 

ダッコ「こうして、鎧を脱いだので、近くの岬は、鎧崎よろいざきと呼ばれるようになりました。」 

地図(鎧崎)

ニッシー「僕も、身に付けたかったなぁ(*´Д`)」 

するとそこに、一人の女人にょにんがやって来た。 

女人にょにん「ようこそ! 皆様みなさま!」 

イク「ん? いましは、だれ?」 

シロ「左様さよう! 先に、名を名乗るのが、すじにござろう!」 

女人にょにん「これは、これは、申し訳ありません。私は『おべん』ともうします。この地で、かづいたしております。」 

ワッコ「かづ?」 

ひばり「海女あまのことよ。」 

べん左様さようにございます。そして、こちらのあわびささたてまつりまする。」 

イク「どれどれ・・・。う・・・うまい!」 

マス子「ほっぺたが、落ちそうですねぇ?」 

カキン「姉上? ここで、決まりですな?」 

ワッコ「そうじゃな。」 

べん「何を、お決めになられたのですか?」 

ワッコ「べんよ・・・。私は、この地のかづたちを、湯貴ゆきかづさだめたいと思うておる。」 

べん湯貴ゆき?」 

ロミ子「アマ様のあした御饌みけゆうべの御饌みけを、ささたてまつつとめにござりまするよ。」 

べん「えっ? そんな・・・おそおおいことにございます。」 

イク「そんなこと言わないで・・・。僕からも、御願いしたい。」 

べん「さ・・・されど・・・。」 

べんは、どうするのであろうか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?