見出し画像

JW566 準備は進む

【伊勢遷宮編】エピソード25 準備は進む


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の御杖代みつえしろ倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)一行と、忌部和謌富奴いんべ・の・わかとみぬ(以下、わかとん)たちは、伊勢いせ神宮じんぐう建造けんぞうを開始した。

登場人物一覧表(倭姫の一行)
登場人物一覧表(五人の大夫)
系図(忌部氏:わかとん)
地図(三重県伊勢市宇治中之切町)
地図(おかげ横丁)
地図(聖地へ)

物部八十友諸もののべの・やそとものおと呼ばれる職人たちが作業をする中、遷座せんざに向けて、着々と準備が進められていたのである。 

ワッコ「・・・ということで、私たちは、一体、何をしておるのじゃ?」 

市主いちぬし美船神みふねのかみ朝熊水神あさくまのみなとのかみこと『アサーク』様など、諸々もろもろの神を御船みふねたてまつり、五十鈴川いすずがわ川上かわかみ遷幸みゆきしているところにござりまする。」 

乙若おとわか「さぁ、着きましたぞ。」 

ワッコ「『アマ』様だけでなく、様々さまざまな神をしずたてまつるのじゃな?」 

ワクワク「当たり前でしょ。ここは、伊勢いせ神宮じんぐうだよ?」 

アララ「あらら・・・。そういうことになっちゃった。」 

ねな「あっ! ワッコ様! 御裳みもすそが!」 

ワッコ「ん? 如何いかがしたのじゃ?」 

カット「二千年後の言い方にすれば、スカートのすそよごれておりまする。」 

ワッコ「なに? そうか・・・。あっちへ行ったり、こっちへ行ったりといそがしいゆえ・・・。」 

カーケ「五十鈴川いすずがわほとりで、汚れを落とすべきなんだぜ。」 

武日たけひじゃが、じゃがそうだ、そうだ。ここは神域しんいきやじ。汚れは、禁物きんもつやじ。」 

ワッコ「左様さようにござりまするな。川の水で、汚れを落としまする。」 

インカ「こうして、皇女ひめみこすそを洗ったので、神域を流れる五十鈴川のことを御裳裾川みもすそがわと呼ぶようになりもうした。」 

御裳裾川

ちね「他の人も、ワッコ様を真似まねて、川の水で、手をきよめるようになったんやで。」 

オーカ「その通りにあらしゃいます。それが、御手洗場みたらしばにあらしゃいます。」 

地図(御手洗場)

くにお「ん? あちらから、なにやら、多くのかかえた者たちが、やってまいりましたぞ。」 

ワッコ「多くの荷?」 

そこにやって来たのは「おしん」と「わかとん」であった。 

おしん「出来できたべ。」 

カーケ「なに出来できたのかね?」 

おしん「なぁに言ってんだ。天平瓮あまのひらか、八十枚作ったんだべ。」 

天平瓮

ワッコ「おお! 出来できたのか。」 

おしん「天平瓮あまのひらかと言えば、オラ! オラと言えば、天平瓮あまのひらかだからなぁ。」 

ワクワク「『アマ』様に御供おそなえするための土器かわらけだね!」 

オーカ「土器かわらけとは、きの土器どきにあらしゃいます。」 

おしん「補足説明、かたじけねぇ。」 

ワッコ「して『わかとん』も、出来できたのか?」 

わかとん「左様さよう神宝しんぽう八点はってんセットにござる。」 

ワッコ「セッタ?」 

わかとん「すなわち、鏡、太刀たち小刀こだちほこたてゆみ木綿ゆうにござる。」 

オーカ「木綿ゆうは、こうぞの木の皮をして、水にさらした繊維せんいにあらしゃいます。ちなみに、同じ字で、木綿もめんと呼ぶ場合は、ワタという多年草たねんそう種子しゅしかられる繊維にあらしゃいます。」 

わかとん「おろかなり! 大鹿島おおかしま!」 

オーカ「は?!」 

わかとん「これは、こうぞではない。あさじゃ。」 

オーカ「ははは((´∀`))・・・。馬鹿ばかも休み休み言わねばなりません。あさ木綿ゆうとは言いません。木綿ゆうと言えば、こうぞにあらしゃいます。」 

わかとん「ふっ・・・。まだまだじゃのう。」 

ねな「ちょっと! 紙面の使い過ぎなんですけど!」 

わかとん「仕方ないのう。では、解説致そうぞ。実は・・・伊勢いせ神宮じんぐうにおいては、あさを原料としていても、木綿ゆうと呼ばれるのじゃ!」 

オーカ「なんとぉぉ(;゚Д゚)」 

ワッコ「と・・・とにかく、木綿ゆうを使って、大幣おおぬさを作るのじゃ。」 

カーケ「神にささげるさいに、使うんだぜ。」 

市主いちぬし左様さようにござりまする。酒や食べ物などを御供おそなえする際に、神にささげる神聖なモノだと示すために使われまする。」 

準備は着々と進むのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?