見出し画像

JW644 碩田国

【景行征西編】エピソード15 碩田国


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)10月。

景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)の一行は、宇奈岐日女うなぐひめ神社じんじゃ(大分県由布市ゆふし湯布院町ゆふいんちょう川上かわかみ)にて、解説をおこなったのち、船路ふなじにて南へと進むため、海を目指していた。 

筑紫行幸参加者名簿
地図(宇奈岐日女神社)

シロ「・・・というのは、作者のはかりごとじゃ。『日本書紀にほんしょき』においては、豊国とよ・のくに長峡県ながお・のあがたより、向かったことになっておる。」 

いっくん「福岡県行橋市ゆくはしし長尾ながおか、もしくは、行橋市ゆくはしし津積つつみ景行けいこう神社じんじゃから、向かってるってことですよね?」 

シロ「その通りじゃ。」 

地図(長峡県より)

ワオン「この物語は、伝承も紹介しておりまするので、時折ときおり、『日本書紀にほんしょき』とのちがいも、語らねばならぬのですなぁ。」 

野見のみ「初めから、ちがうともうしておけば良いものを、なにゆえ、作者は、あとから語ろうとするのじゃ?」 

ナッカ「ロマンを、大切にしたいんじゃないっすか?」 

野見のみ「ロマンにござるか?」 

やぁちゃん「大王おおきみ! 海が見えてまいりましたぞ。」 

リトル「うぎゃぎゃう!」 

ルフィ「キキッ!」 

真白ましろ「ワンワン!」 

シロ「うむ。『リトル』たちも、海を見て、喜んでおるのう・・・。」 

小左おひだり「して、ここは、二千年後の地名でもうせば、何処いずこになりまするか?」 

タケ「大分県大分市おおいたしあたりじゃ。」 

たっちゃん「県庁所在地けんちょうしょざいちにござりまするな?」 

タケ「うむ。その通りじゃ。」 

シロ「されど、なんという大きさじゃ・・・。」 

影媛かげひめ如何いかがなされたのですか?」 

シロ「この地は、まことに広く、大きい・・・。そして、美しき地じゃ・・・。」 

ヤヌシ「大きいなり! 大きな国なり!」 

シロ「うむ。大きな国・・・碩田国おおきた・のくに名付なづけようではないか。」 

地図(碩田国)

おやた「たしかに・・・。『日本書紀にほんしょき』にも書かれておりまするな。『地形が、広大で美しかったので、碩田国おおきた・のくに名付なづけたのである。』と・・・。」 

シロ「うむ。して、これより、船路ふなじを進んでまいる!」 

こうして、一行は、船に乗り、海に出たのであった。

地図(海へ)

そして、船上では、いろいろと語り合っていた。 

ウナ「結局、速津媛はやつひめとは、出会であえませんでしたな。」 

モロキ「宇奈岐日女うなぐひめ神社じんじゃを建てた、魁帥ひとごのかみ首長しゅちょうのこと)のことか?」 

ウナ「そうじゃ。大王おおきみ御幸みゆきされていること、伝わっておるはずなのじゃが・・・。」 

ナッカ「おなかくだしてたんじゃないすか?」 

いっくん「なんでやねん!」 

もち「なにか、わけが有るのかもしれないっちゃが。」 

舟木ふなきわけとは?」 

もち「がしていたとか?」 

おやた「『ナッカ』殿どのと、さほど、変わりませぬぞ!」 

シロ「まあ良いではないか。それより、この島で、一休ひとやすいたそうぞ。」 

えっさん「なにゆえ、この島にて休むと?」 

シロ「悪いか?」 

えっさん「いえ・・・。ただ、なにゆえ、この島なのかと?」 

ワオン「決まっておろう。伝承のかおりがするからじゃ。」 

えっさん「やっぱり・・・(;^_^A。」 

シロ「ん? おお! なんと、美しい!」 

やぁちゃん「えっ?」 

シロ「見よ。美しき『海藻』じゃ。」 

やぁちゃん「まあ! きれい・・・。」 

海藻

シロ「よし! つわものどもよ、海藻ってまいれ!」 

兵士(い)「大王おおきみ・・・。無礼ぶれい承知しょうちもうげまする。」 

シロ「ん?」 

兵士(い)「御免ごめんこうむる!」 

シロ「なっ! なにゆえじゃ?!」 

兵士(ろ)「大王おおきみ? われらは、国中くんなか(奈良盆地)育ちにござりまするぞ? もぐるなど・・・不得手ふえてにござりますれば・・・。」 

シロ「されど、伝承では、りにまいったと書いておるのじゃぞ? それに、川でおよいだことくらい、あるであろう?」 

兵士(は)「大王おおきみ・・・。およぐと、もぐるは、なるモノにござりまするぞ。」 

シロ「そ・・・そうなのか?」 

たっちゃん「されど、大王おおきみめいなのじゃぞ? 得手えて不得手ふえてさかいなく、命にしたがうが、つわものもうものではないか? 久米くめの子(兵士のこと)らよ?」 

モロキ「『ナッカ』殿どのも、つわものひきいる御立場おたちば・・・。なにもうしてくだされ。」 

ナッカ「む・・・無理っすね。俺も、不得手ふえてなんで・・・(;^_^A。」 

いっくん「こういう時こそ、大伴おおともの出番やろ?」 

もち「御免ごめんこうむるっちゃ! もぐるのは、不得手ふえてやじ!」 

シロ「どうするのじゃ! これでは、伝承がたぬではないか!」 

兵士(い)「ちまする。」 

シロ「なにゆえ、そうもうせる?」 

兵士(ろ)「もぐるのを得手えてとしている御方おかたがおりますれば・・・。」 

シロ「なに?」 

兵士(は)「百足ももたりさま! 海人あまおさとしての御力おちから見定みさだめさせていただきまする!」 

百足ももたりばれたうえは、出ねばなるまい! 刮目かつもくせよ! ちから!」 

どうなることやら・・。

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?