見出し画像

JW578 津長の原

【伊勢遷宮編】エピソード37 津長の原


第十一代天皇、垂仁すいにん天皇てんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の御杖代みつえしろ倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)は、御膳御贄みけおおみにえところさだめ、伊勢いせ神宮じんぐうへの帰路きろいた。

地図(帰路)

垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊いくめいりひこいさち・のみこと(以下、イク)たち家族が同行し、大神主おおかんぬし大若子おおわくご(以下、ワクワク)と、舎人とねり乙若子おとわくご(以下、乙若おとわか)が付き従う中、一行は、一柱ひとはしら女神めがみ遭遇そうぐう

系図(大王一行)
地図(現在地:伊気の浦→池の浦)

女神めがみの名は、須佐乃乎命すさのお・のみことの御玉道主命・みたまのみちぬし・のみこと

女神めがみは、御饗みあえ、すなわち、食事を提供すると申し出るのであった。 

ワッコ「かたじけのうござりまする。それと、名が長いので、淡海子神おうみこのかみ名付なづけまする。通称は『ミーコ』で如何いかがでしょう?」 

ミーコ「いいじゃない。とっても、いいじゃない。」 

シロ「気に入ってくれたようじゃぞ。」 

ミーコ「さあさあ、食べていいのよ!」 

ニッシー「ところでさぁ、どうして歓迎してくれてるの?」 

ミーコ「歓迎したい時に、歓迎する・・・それが、私のポリシーなのよ。」 

ダッコ「ポリセー?」 

イク「ところで『ミーコ』様。名前に、須佐乃乎命すさのお・のみことが入っているのは、どういうことなの?」 

ミーコ「良いところに、いたわね。じつは、私は『アマ』様と『スー』様の誓約うけいおりに、産まれ出た女神めがみなのよ。」 

ワクワク「それは、おかしいよ。誓約うけいくだりで誕生した女神めがみは、宗像むなかたさん女神めがみだよ。」 

ニッシー「宗像むなかたさん女神めがみ?」 

マス子「田心姫たこりひめ湍津姫たぎつひめ市杵嶋姫いちきしまひめの三本です!」 

カキン「その、どれか・・・ということでは?」 

ミーコ「まあ、いいじゃないの。そういうのは・・・。」 

ロミ子「ロマンにござりまするね?」 

ミーコ「そういうことよ。」 

ワッコ「とにかく『ミーコ』様に、やしろてようと思いまする。」 

ミーコ「ってたのよ・・・そのこと・・・。」 

ワッコ「その名も、粟皇子あわみこ神社じんじゃにござりまする。」 

粟皇子神社(鳥居と拝殿)

ひばり「鎮座地ちんざちは、何処いずこになるのです?」 

ワッコ「三重県みえけん伊勢市いせし二見町ふたみちょう松下まつしたにござりまする。」 

地図(粟皇子神社)

こうして、一行は「ミーコ」とわかれ、五十鈴川いすずがわ川上かわかみ辿たどいたのであった。 

地図(到着)

ワッコ「ようやく、かえってまいった。」 

イク「ところで、ワッコ? 船が着いた地は、中洲なかすが、ながびているね。」 

ワッコ「左様さようにござりまするな。では、津長つながはら名付なづけましょう。」 

乙若おとわか「ん?」 

ワッコ「そして、つつがなく帰り着いたことを寿ことほぎ、やしろを建てようと思いまする。」 

ワクワク「津長つなが神社じんじゃが創建された瞬間だよ!」 

地図(津長神社)
津長神社(鳥居と拝殿)

ワッコ「津長つなが? どこかで聞いたことがあるような・・・。」 

乙若おとわか「エピソード563にて、奈尾之根宮なおしねのみや候補地こうほちとして、紹介されておりまする。」 

ワッコ「なっ!? 候補地こうほちに建ててしもうたのか?」 

ニッシー「再利用ってことじゃないの?」 

ひばり「ロマンってことね。」 

イク「それじゃあ、無事に帰ってきたことだし、僕たちも国中くんなか(奈良盆地)に戻らないと・・・。」 

ワッコ「えっ? もう帰られるのですか?」 

ダッコ「ホントは、もっとながたいけど、歴史改変になっちゃうでしょ?」 

ニッシー「仕方しかたないよな。」 

マス子「私なんて、これで、クランクアップなのよ。」 

ロミ子「私も、同じにござりまするよ。」 

ひばり「えっ? そうなのですか?」 

ワッコ「そんな・・・さびしくなりまする・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

カキン「姉上。御心配くださりますな。われは、時折ときおりおとずれまするゆえ・・・。」 

シロ「うむ。『カキン』は『記紀きき』において、名のみの登場じゃ。如何様いかようにもなる。」 

マス子「シロちゃん? ふたもないこと言うたら、あきまへんよ。」 

イク「と・・・とにかく、これからも、五十鈴宮いすずのみやこと、伊勢いせ神宮じんぐうで、しっかりはげむんだよ。」 

ワッコ「はい!」 

ひばり「なにか有れば、すぐにしらせを送るのですよ。」 

ワッコ「はい・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

こうして、倭姫やまとひめは、伊勢いせ神宮じんぐう斎宮いつきのみやにて、つとめをたすこととなったのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?