見出し画像

JW538 走れ、菟上王

【垂仁天皇編】エピソード67 走れ、菟上王


第十一代天皇、垂仁天皇(すいにんてんのう)の御世。

紀元前7年、皇紀654年(垂仁天皇23)冬。

垂仁天皇の皇子(みこ)、誉津別(ほむつわけ)(以下、ホームズ)が言葉を発しないのは、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の祟(たた)りが原因だと判明。

系図(ホームズ)

祟りを鎮(しず)めるため、「ホームズ」一行は、出雲国(いずも・のくに:島根県東部)に向かった。

地図(出雲へ派遣)

付き従うのは、曙立王(あけたつ・のきみ)(以下、アッケン)と、菟上王(うなかみ・のきみ)(以下、うなお)の兄弟。

系図(アッケン、うなお)

そして、出雲国造(いずも・のくにのみやつこ)の襲髄(かねすね)(以下、カネス)と、その息子、岐比佐都美(きひさつみ)(以下、さつみ)も解説に加わる中、皇子一行に食事が献上されたのであったが・・・。 

系図(出雲氏:カネス、さつみ)

ホームズ「もしや・・・大国主様を祀(まつ)る、祝(はふり:神を祀る人たち)の祭場・・・磐境(いわさか)では?」 

アッケン「み・・・皇子が喋(しゃべ)った・・・。」 

カネス「しゃ・・・喋りましたな・・・。」 

さつみ「我(われ)らは、歴史的瞬間に立ち会っているのでは?!」 

うなお「と・・・とにかく、このこと、大王(おおきみ)に伝えねば!」 

アッケン「そ・・・そうじゃな。では『うなお』よ。すぐ国中(くんなか:奈良盆地)に戻れ!」 

うなお「承知した! 早馬(はやうま)を飛ばし、速(すみ)やかに奏上(そうじょう)致す!」 

カネス「ん? うなお殿? 馬など、ありませぬぞ。」 

うなお「えっ? されど『古事記(こじき)』に、そう書かれておるぞ?」 

さつみ「されど、我(われ)らの時代には、馬に乗るという習慣は無く、徒歩(かち)のほかには・・・。」 

うなお「えっ? では、御初代様こと神武天皇(じんむてんのう)も、七代目こと孝霊天皇(こうれいてんのう)も、十代目の頃の四道将軍(しどうしょうぐん)も、皆、徒歩で?」 

カネス「左様。それゆえ、これまで、馬の描写が、一度も無かったはず・・・。」 

うなお「さ・・・されど、御初代様には、東征(とうせい)する前、エピソード0.5にて、龍石(たついし)という愛馬がいたと・・・。」 

アッケン「あれは、龍神(りゅうじん)様から賜(たまわ)ったモノ・・・。特別なのじゃ。とにかく、走れ!」 

うなお「う・・・うぉぉぉ! 走るぞぉぉぉ!」 

こうして「うなお」は駆けていった。

ここは、纏向珠城宮(まきむくのたまき・のみや)。

地図(纏向珠城宮)

大連(おおむらじ)や大夫(たいふ)たちが居並ぶ中、垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊(いくめいりひこいさち・のみこと)(以下、イク)は、歓喜(かんき)の声を上げた。 

人物一覧表(垂仁天皇の側近)

イク「しゃ・・・喋った!? ホ・・・ホームズが喋った・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

ひばり「狭穂姫(さほひめ)こと『さっちん』叔母上も、黄泉国(よみのくに)で喜んでおられましょう。」 

イク「うん・・・うん・・・(´;ω;`)ウゥゥ。」 

ニック「大王! おめでとうございます!」 

ちね「ホンマや・・・こないな目出度(めでた)いこと・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

くにお「良(よ)うござりましたな。」 

カーケ「そうか・・・(´;ω;`)ウッ…。あの『ホームズ』が・・・(´;ω;`)ウゥゥ。」 

武日「『おい』は、猛烈に感動しちょる!」 

オーカ「我(われ)も感動しておりますぅ。このような日に巡(めぐ)り合えるとは・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

イク「それじゃあ、『うなお』! 大国主様の社(やしろ)を・・・(´;ω;`)ウッ…。大きくするんだよ!」 

うなお「かしこまりもうした。」 

ニック「気を付けて、走るんやで!」 

うなお「えっ? ちょっとくらい休んでも・・・。」 

ちね「何を言うてんねん。皆が喜んでたこと、早う伝えんと、あかんやろ!」 

うなお「えっ? えっ?」 

カーケ「よろしく頼むんだぜ・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

うなお「は・・・はい! うなお! 行っきまぁぁす!」 

往復で、何キロあるのか、作者は恐ろしくて、調べるのをやめたのであった。

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?