見出し画像

JW629 隼人と熊襲

【景行即位編】エピソード18 隼人と熊襲


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)7月。

ここは、纏向日代宮まきむくのひしろ・のみや

地図(纏向日代宮)

景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)の面前めんぜんにて、大連おおむらじ大夫たいふたちが、さわいでいた。

熊襲くまそ朝貢ちょうこうしなかったのである。

人物一覧表(大連、大夫たち)

前回は、筑紫ちくし(今の九州)南部で暮らす、隼人はやとと呼ばれる者たちが、海幸彦うみさちひこ(以下、ウーミン)の子孫しそんであると解説されたが・・・。 

地図(隼人の勢力圏)
系図(ウーミンと隼人)

カーケ「して、熊襲くまそ隼人はやとは、どういうかかわりなのかね?」 

オーカ「ヤマトにしたがう者たちが隼人はやとで、従わずあらがっている者が、熊襲くまそではないかと思います。」 

くにお「なれの感想ではないか!」 

オーカ「仕方しかたありません。『記紀きき』には、つまびらかなことが書かれておりませんのや。」 

シロ「とにかく『オーカ』のもうすことに従えば、貢物みつぎものを送らぬということは、隼人はやとではなく、熊襲くまそになってしもうた・・・というわけか?」 

オーカ「そう考えて、よろしいと思います。」 

ちね「せやけど、なんで、送ってんのや? どういうタイミングやねん。」 

シロ「タイメン?」 

カーケ「もしかすると、ヤマトの陰謀かもしれないんだぜ。」 

シロ「われ仕掛しかけたともうされまするか?」 

カーケ「筑紫ちくしつわものを送る、絶好の理由になるんだぜ。」 

シロ「大伯父上おおおじうえいえども、許されざる、物言ものいいにござりまするぞ。」 

カーケ「されど、筑紫ちくしなんとかせねば、任那みまな加羅から諸国しょこくが、新羅しらぎわれてしまうかも、しれないんだぜ。今をいて、いつ、その機会が来るというのかね?」 

地図(任那、加羅諸国、新羅)

シロ「そ・・・それは・・・。」 

くにお「ところで、大王おおきみ・・・。隼人はやと・・・いや、熊襲くまそまうは、なんと呼ばれておるか、御存知ごぞんじですかな?」 

シロ「いや、知らぬ。」 

くにお「その名も、襲国そ・のくにもうす。」 

シロ「襲国そ・のくに?」 

地図(襲国)

くにお「して、その地は、厚鹿文あつかや迮鹿文さかやという者が、おさめておりまする。」 

シロ「隼人はやとかしら・・・ということじゃな?」 

くにお「左様さよう。して、ともがらが多く、これを熊襲くまそ八十梟帥やそたけると呼んでおりまする。」 

ちね「それって『ウーミン』の子孫たちってことか?」 

くにお「つまびらかなことは、かりもうさず。されど、これだけは言えまする。」 

シロ「なんじゃ?」 

くにお「襲国そ・のくにに、つわものを送るべし!」 

シロ「『くにお』も、そう考えるのか?」 

くにお「隼人はやとたちが治める地に、吾田あたと呼ばれる地がござる。」 

シロ「吾田あた?」 

くにお「初代、神武じんむ天皇てんのうきさき吾平津媛あひらつひめは、吾田あたの生まれとか・・・。」 

オーカ「御初代様は、隼人はやとひめきさきにしていた・・・ということにあらしゃいますか?」 

くにお「拙者せっしゃは、そう考えておる。神武東征じんむとうせいすことが出来できたのも、隼人はやとを味方にしていたからではないか?」 

カーケ「たしかに・・・。後背こうはいうれいがあっては、東征とうせいむずかしいんだぜ。」 

オーカ「されど『記紀きき』を見てみると、吾田あたは、高千穂たかちほの地と書かれております。宮崎県日南市にちなんし吾田東あがたひがし吾田西あがたにしと、呼ばれる地域にあらしゃいます。」 

地図(宮崎県日南市吾田東)
地図(宮崎県日南市吾田西)

くにお「じつはな・・・。薩摩半島さつまはんとう阿多郡あた・ぐんではないか・・・という説も有るのじゃ。」 

オーカ「なんと!」 

ちね「もし、阿多郡あた・ぐんであれば、間違まちがいなく、吾平津媛あひらつひめは、隼人はやとひめになるっちゅうわけやな?」 

くにお「そうじゃ。ちなみに、阿多郡あた・ぐんは、鹿児島県日置市ひおきしの南部や、みなみさつま市の北部の辺りとなるぞ。」 

地図(阿多郡→日置市南部、南さつま市北部)

ちね「せやけど、それと、此度こたびのことと、どうかかわりが有るっちゅうねん?」 

くにお「大王おおきみみずから、筑紫ちくしおもむき、熊襲くまそひめめとらば、神武じんむ天皇てんのう再来さいらいとなる。」 

シロ「あらためて、婚姻関係こんいんかんけいむすべと? そうもうすのか?」 

くにお「遠い親戚しんせきいえども、うすまれば、赤の他人・・・。熊襲くまそ隼人はやとに戻すには、それしか、手立てだては有りませぬ。」 

シロ「そうはもうすが、容易たやすく、話が進むであろうか・・・。」 

くにお「進まねば、荒事あらごとますしかござらぬ。」 

シロ「弓矢ゆみやもって、おさめると?」 

くにお「左様さよう。」 

ちね「ほんでそして、ついでに、筑紫ちくしの西側も、ヤマトにくみさせて、一件落着っちゅうことやな。」 

カーケ「面白おもしろそうなんだぜ。それがしも、いていくんだぜ。」 

オーカ「四道将軍しどうしょうぐんの『カーケ』様が、付いておれば、百人力にあらしゃいますなぁ。」 

シロ「いや、大夫たいふ方々かたがたには、国中くんなか(奈良盆地)を守っていただきとうござる。」 

カーケ「そ・・・そうなるのかね?」 

シロ「筑紫ちくしへの御幸みゆきに付き従う者については、われえらびまする。」 

ちね「ほんならそれでは大王おおきみみずから、筑紫ちくしに向かうっちゅうことで、ええん良いのですな?」 

シロ「うむ。筑紫ちくしたいらげようぞ。」 

こうして、筑紫遠征が決まったのであった。

つづく

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,348件

#歴史小説が好き

1,242件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?