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ポップなPR調から、アイテムを生活ストーリーで語るシックなコラム風、公式広報文体まで。
フリーの編集ライター きくちよK Gです。
ん? 「ライター」とだけ名乗らず、「編集ライター」だと?
書くだけじゃないってこと?
「編集」とは、書かれる前のアイデアをつくることや、つきまとう「人とのやりとり」のこと、つまりプロデュースやディレクションの仕事のことをいいます。
そうなんです。
ぼく、執筆だけでなく、企画から人の管理までも請け負うからなんです。
もちろん、カチコチ書くってことにド
google検索1位になった僕のnote投稿記事は❤️スキが最も少ない記事だったという異変。
誰の何の役に立とうとかいうつもりはこれっぽっちもない、文字通り note な僕の note 投稿。なが〜い独り言=ツイートみたいなもの。
しかしそんなものに、誰ともしれぬ方からいただく突然の「❤️スキ」リアクションやコメントというのは、書かれたそのものへのプレゼント。だからうれしさはトテツもありません。
全40記事のなかでPV数と❤️スキ数トップを続けてきたのが「小川洋子さん・ストーリ
書くドーパミン、会うドーパミン。源泉は同じ。
昨日は待ちに待ってた神戸#ライター交流会。
講師のひとり、西宮在住編集者・藤本智士さん。
「友達少ないねん、ぼく」って連発しながらも、
「現場が好き。意図せぬことが起こるのが現場だけど、それが求めてたことだったりするからドーパミンドバドバ!」
これってほんと御意御意!
ぼくも同じようなことをnoteプロフィールに書いたばかり。
脚本を練りに練り、撮影現場を完璧に作り上げるこ
若返り部屋、見っけ。
モノいわぬ名も知らぬ仲間がくれる充実時間。西宮北口「勉強カフェ」で、できるヤツになる。
締切迫るライター仕事を持って、日曜朝の図書館を訪れた。自習室はすでに受験生たちで満席だ。数十年前の自分の姿がそれにかぶり、切ない思いが蘇る。
勉強するということは今や社会人の間でもひとつのトレンド。
自宅では集中できないとなれば、以前なら公共の図書館ぐらいしかなかったが、昨今社会人に人気なのが、街の有料
自然を描くということは、自然の在り様から物語を見つけ出すということ。
「自然を描くということは、自然の在り様から物語を見つけ出すということ」
そう語る水彩風景画家・木沢平通さん。
展示会最終日、図らずも1時間ものインタビュー対話になるきっかけとなった言葉がこれだった。
自然や宇宙ってヤツは、人間の感情などつゆとも関知しない、恐ろしいほどに無目的な存在。
何もかもの一切が、理由や目的なしに存在している。
宇宙のチリ一つから、我が身に至るまで。
け